ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

主婦のようなトレードはすんな!

2012年03月11日 15時34分37秒 | 

酷いでしょう?

馬鹿にしてますよね。

だから、すっかり忘れてたんですが、これ、昔ちょこっとお世話になった大阪のおっちゃん相場師の格言です。

株ってインカムゲインとキャピタルゲインの楽しみがありますよね?

私、前者の配当と優待が大好きで、一億円儲けたらそういう株現物買いし、鳩ポッポのように「配当と優待でお気楽生活~」が夢なんです。

でもね、「相場師になるなら、キャピタルゲインで真っ向から勝負せい。優待やら配当なんかに目を惑わされるな。」とおっちゃん言ってました。

1円2円、分トレで稼ぐものこれに入ります。

つまり、「蟻の目」

蟻って、行動範囲が狭いから、自分が今どこを歩いているのか、何を登っているのかわからないですよね?

また、そのものの形や大きさもわからない。

これが主婦のようなトレードと言うことです。

 

確かにね・・・

私の知ってる主婦、蟻の目だわ・・・

あんまり新聞読まないでしょう?

日経読んでて、文句言ってるの私ぐらいだし、主流が読売毎日。

これ兜町では、主婦用新聞と言われてます。

でもってTVの情報、そのまんんま信じこんじゃってて、まあ、お人よしというのか、ノー天気と言うのか。

だから、昨年の買いだめパニックでしょ?

後で聞いたら、買いだめに走ったというじゃない。

姉だけは走らなかったんですね、エライでしょ?

あたしが食糧持っていってあげたせいもあるからかしらん?

でもって、蟻のように細かいこといちいち気にしますものね。

昨年まで一緒にトレードしてた主婦友人もそうでした。

 

なるほどなぁ・・・・

私も蟻の目の部分があるから、意識し、直そうと思います。

キャピタルゲインで真っ向勝負できるよう頑張ります

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。