*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ラッパ水仙

2019-03-31 | 季節の庭の様子



3月の花・まとめ





我が家の春の風物詩ラッパ水仙






今年はなぜか?葉っぱのみの個所が目立つ














タヒチ



パルラメス


~~~♪




貝母




~~~♪

クリスマスローズその後



地植え



3月も後半になり
地植えもかなり見栄えよく咲いてきた





鉢植え




育成中の苗





☆~☆~☆~☆~☆☆☆~☆





北軽のアンちゃん印のプリムラ・べリス 別名(カウスリップ)
野生種なのでとっても丈夫
去年の2倍に増えました 





冷たさの中にほんのりと(ひよこ色)
何とも癒されます~☆




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-03-31 23:42:10
こんばんは。
お庭が花いっぱいになってますね。
さすがりこぴん庭ですよ。
水仙もいろいろお持ちですね。
水仙はひたち海浜公園がすごいですよ。
種類も数も日本一でしょう。
これから見頃になります。
行かれると良いですが。
返信する
水仙 (Haru)
2019-04-01 21:45:18
りこぴんさん、こんばんは~!
何だか寒い日々で春はまだかな?て思っちゃうわね。
明日はもっと寒いようでね、熱海に日帰リの旅なんだわ~
桜は持っていそうだけどね~(*^_^*)

りこぴんさんのお庭は毎年水仙が見事ね~!
ウチはなぜかほぼ咲かないのよね~~
ティタティタが少し咲いたけど、後のは葉っぱだけが育っていてね、
葉っぱを見るために植えてるんじゃないんだけどね~^(^_^;)

育成中のクリスマスローズ、こんなにいっぱいあるのね、すごい!
良いなぁ~、広いお庭だと場所がいっぱいあるものね。
地植えのクリスマスローズはやはり3月半ば過ぎからが見頃ね~~
鉢は早いけどね。
すくっと立ちあがった姿、良いわよね~♪
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-04-01 22:21:39
こんばんは~♪
水仙はほっとくとすごく増えるんです!
球根も混み入ると咲かなくなるようですね~
それに日陰は殆ど咲きません
今年は本気で整理したいと思います

孫と先日船橋アンデルセン公園へ花見に行きました
風の強い日で砂埃まみれになりました
どうもこの時期の外出は苦手です
孫達も今年はひどい花粉症に悩まされていました
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-04-01 22:36:18
こんばんは~♪
寒い日が続いてちょっとバテ気味です!
今日は孫たちのプールに付き合う予定でしたが
どうも頭が重く肩こりがひどくてね~
ストレスかしら(笑)
バアバ、バアバ、と言われるも今のうちかな?なんて思います!
気持ちはあっても体がついていけましぇ~ん!
そんな春休みも今日で終わり、明日北京に戻ります
やれやれ!

黄水仙が定番の春だけど今年は珍しく白が少なくて
0さん印の八重も全滅、暖冬の影響もあるのかしらね~?

育成中のクリローは殆ど庭で見つけた実生の子ですよ!
どんな顔か咲かないとわからないものばかり
ちょっとそんなのも面白いかもと集めてみました
夏になると水やりが億劫になりそうだけど
頑張ってみますね~♪

返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2019-04-02 09:22:03
りこさん、おはよう~☆

 昨日は日本中が「令和」に湧いたわね!花冷えの毎日だけど、体調はどうですか?ばあばは体力勝負の所があるようね~

お庭は大分、緑で充実してきたわね~!ラッパ水仙の季節なのね~水仙も球根の植え替えがたまに必要なのよね。あと、花の時期に肥料やりと聞いたわ~

育成中の苗はさすがにりこさんだ!と思ったわ~(*^_^*)

別名カウスロップ・・・プリムラ・ベリスを見ると嬉しいです!もう満開なのね。去年の2倍・・・増えて困るかも?

まだまだ季節の変わり目です。ご自愛くださいね~!!
返信する
冬に逆戻り! (ヒマ子)
2019-04-02 11:14:42
おはようございます
今朝は雪景色にびっくり!
昨日一昨日とすごく寒く、予報も雪マークだったから
仕方ないです

暖かそうなお庭に、様々の水仙、ほっこりしました
水仙は日当たりが大好きなお花ですよね
広いお庭でお日様をたっぷり受けてるようで、きれいです
黄色のプリムラ、私も持ってますが、野生種なんですね
とても丈夫ですごく増えます
株分けして、友達にあげたりしてますよ

新年号「令和」は、昨日大阪で聞きました
大阪城公園へお花見に行ってたんですが、
大阪も、とっても寒かったです
桜は5~6分咲きぐらいで、ちょっとさびしかったです
東京の桜満開は、早かったですね

返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2019-04-02 20:56:33
こんばんは~♪
新元号、発表までドキドキでしたね!
令和って美しい響きね~💛

賑やかな孫娘達は今日の午後帰りました!
^^年々しんどくなってきたわ~4(笑)

水仙が咲かない原因は葉っぱの処理を焦りすぎたかも?
それと肥料もね~今日買ってきました
プリムラ・ベリス、実は3か所に植えてあるのよ!
この色なら増えてもいいわ!
黄色でもしつこくないものね!
季節の変わり目は自律神経が乱れるみたいで肩こりとめまい!
明日からまたスイミングでシャキッとしま~っす(^^)v
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-04-02 21:21:36
そちら雪ですか?
こちらも昨日は雪でも降りそうな寒い日でした
こんな寒い時期のお花見は冷え性の私には無理(笑)なんて情けないですけど
今年の花冷えは結構体に応えます!
うちの辺りではさくらはもう満開ですよ!

新元号、
発表の時刻はテレビに釘付けでした
令和、引用元の漢字がの意味がなかなか優美ですよね!
返信する
Unknown (みー)
2019-04-03 22:08:21
りこさんちのスイセン、立派に咲いてるね〜
パルラメスって魅力的だわ〜♪
うちはタリアが1つ咲いてるだけで、黄色いのは未だ葉っぱだけだよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
バイモユリもまだ葉っぱだけ!
こんな風に早く咲いて欲しいわ〜

クリスマスローズもいっぱい咲いてきたね〜
前のブログのおまけの子達、すごく素敵だわ〜♪
どれもお顔や表情が違うとまた欲しくなってしまうね〜
困っちゃうね〜(笑)

アンちゃんちからのベリスがすごい!
ひよこ色!いいね〜(o^^o)
返信する
Unknown (xiaojian07)
2019-04-04 15:37:25
水仙もこうやって拝見すると
随分と種類がありますね。
色合いが鮮やかで、見栄えがします。
黄色いプリムラ、
緑の葉とのコントラストが美しいですね〜
返信する

コメントを投稿