*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

北側花壇とチューリップ

2015-04-07 | 季節の庭の様子


~~ 4月6日・朝の庭 ~~

我が家の庭は約60坪
庭は方向から言うと東側に位置します。

前回の記事シェードエリアに対して

こちらはメインの日当たり良好エリア



好きな花をめいっぱい植えている北側花壇

ここは宿根のプリムラやクリーピングタイムで花壇を囲っています。

毎年こぼれ種で増えるラースクパー(チドリソウ)やジキタリス、ストック、ダリア

などなどいっぱい混植状態です。

このままほっとくとすごいことになりそうでしょ~☆


でも色彩にはちょっと拘って

今のところブルーガーデン風にまとまっている。




濃い紫のネメシアと
咲き始めたばかりのゲラニウム・ビルウォリス

散りばめられたブルーの小花とブルーのプリムラ

これだけだとちょっと暗いと思っていましたが

この白っぽいかわいいチューリップが



中和色になって 明るさが出ているような?  どうかしら?
 
白というよりクリーム色、シベと花びらの縁が紫で茎も紫

小ぶりでやさしい雰囲気

タグを無くしちゃって名無しなのが残念!



今年のチューリップは数も色も少しひかえめにして

新たな球根は4種にしました。
ダブルタッチ、プリティプリンセス、カルガリーフレーム、マウントタコマ



左側に写ってる八重咲きチューリップがダブルタッチ 大輪です。

5球植えたハズが未だこの1本しか現れません!





こちらは個性的なプリティプリンセス

【2014年フラワーバルブオブイヤー受賞品種】なんだそうです。



上から見るとこんな感じ!

ブリティ~♪


こちらは



カルガリーフレーム(コンパクトサイズです)


========

その他

今咲いているチューリップ



原種・レディジェーン

原種は毎年咲いてくれますが
原種で無い物も咲くことがあるんですね~以下はいつ植えた物なのか?


オレンジ系チューリップとパープルフラッグ


ホワイトパーロットにブルーチューリップ





球根詰め放題で買ったこの普通のチューリップ 7年は経つかもしれない!





毎年 元気な姿で咲いてくれる小ちゃい普通の子もかわいい~☆


これから暫らくチューリップが楽しめますね。
バレリーナ、マウントタコマ、ハネムーン、

原種ミニチューリップ(リトルビューティやブライド ジェム)が 後を追っかけます。


=====今回は2つ更新しました。 コメントはどちらか一つにまとめてくだっても良いですよ~☆



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤 白 黄色~ ♪ (non)
2015-04-07 23:03:29
こんばんは~(o^^o)

広~い お庭の 北側花壇が 花盛りですね☆彡

落ち着いた ブルーガーデンで 見ていても 気持ちが落ち着きます^o^

濃い紫のネメシアは この間 花屋さんの 見本鉢で素敵に咲いて
いたので 欲し~い! って思ったら 売り切れでした ヽ(´o`;
好みの 色ですー^o^
ゲラニウムの薄紫と 白いチューリップで とても素敵なコーナーですね☆

個性的なプリティプリンセスは 柄 物? 凄い! こんなチューリップ見た事無い! チューリップの世界は いまや どんな物でも
作れちゃうんじゃないかな?
それにしても りこさん家 どんだけ チューリップがあるんですか? 赤 白 黄色 紫 オレンジ 紅白 柄物 楽しい!!

あら~(o^^o) 姫 様が 立派な 鉢に 植えられて~(≧∇≦)
返信する
チューリップ (Haru)
2015-04-07 23:24:12
今日は寒かったね~
明日はもっと寒いとか、嫌だね~

りこぴんさんのお庭のチューリップはすごい数だね~(*^-^*)
ちょっとびっくり!
こんなにたくさん植えこんだのね~
素敵な色のがいっぱいあって春を謳歌している感じがするわ!
チューリップも幼稚園の頃の歌とはずいぶん変わって個性的になっているね!

濃い紫のネメシアとゲラニウム・ビルウォリスの花が白っぽいチューリップと相まって
とてもいい感じの花壇になっているわね~♪
そういえば今年はネメシアを買い忘れてる・・・
帰ったらチューリップが咲いていたらいいな!!
返信する
広~いお庭~☆ (みー)
2015-04-08 00:05:22
60坪のお庭~! 広~~い!!
ってまず目を丸くしました~!(◎_◎;)
うちの敷地より広いんだけど・・・
思わず芝生に寝っ転がりた~い!って思っちゃったわ~(笑)

たくさんの花が咲いてきて、どの写真も素敵なシーンばかりだわ~☆
2枚目の濃い紫のネメシアとブルーの花とクリーム色のチューリップの景色、好きだな~♪

プリティちゃんはさすが魅力的な花ね~
それにこれからまだまだ咲いてくるチューリップがあるなんていいな~(^o^)
毎年出てくるの?
私は次の年は必ず葉っぱだけで終わっちゃうのよ
何か秘訣があるのかしら~?(*^_^*)
返信する
チューリップ満開! (ヒマ子)
2015-04-08 11:50:08
りこぴんさん 
おはようございま~す、寒いですね~。
東京では雪がチラついたとか?
こちらも寒いですが、雪は山沿いだけだわ。

ひろ~いお庭に、チューリップが満開!
どれだけの種類があるんでしょうね~、すご~い!
プリティプリンセス、名前のとおりかわいい!
チューリップが特産の富山にいても、こんなにたくさん
自宅に植えていらっしゃる方はいないかも??
我が家のチューリップは、まだ小さな蕾ができたところ。
この寒さでは、とうぶん咲かないわ~

ブルーガーデン、素敵ですね~
濃い色から、淡い色、とチューリップのクリーム色がとてもいい感じ☆~
癒されます^^~

ヒメリュウキンカ、鉢植えにすると、高級感がありますね~
我が家のは、地植えで、あちこち広がってきています。
まだ咲いてませんが、こんなに立派ではないな~
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-04-08 15:41:08
こんにちは~☆
60坪の半分は庭木が植えてあるし庭石が置いてあったり
とにかく和の庭なので広々といえるかどうか?
芝生は寝っ転がるほどでもないのよ~

濃い紫のネメシアに注目してくれたのね~
これは1月に買って寄せ植えにしていた物だわ~
3ヵ月持ったってことになるね~
ネメシア、バコバ、近頃すごく大き目で丈夫に品種改良されているみたいね~
淡い色も良いけどこういうはっきりした色って全体が引き締まるでしょ。

チューリップは以前もっと個性的なのを植えていたけど
近頃は個性的なのより庭に馴染む雰囲気ね~
毎年植えるけど、原種以外は葉っぱばかり残るわ
それでもたまに以前の物が咲いたりしてね~

ヒメリュウキンカ、ビタミンカラーで元気をもらっています。大切にしますね。
鉢は義父の盆栽鉢、こういう鉢は捨てる程あるのよ。

返信する
Haruさん (りこぴん)
2015-04-08 16:09:12
こちらにもありがとう~☆
今年植えこんだのはチューリップは4種よ。
他は以前の物が残って咲いてるのね~
私は一度植えた物を処分しないので
葉っぱばかりの物も結構あるのよ。

ネメシアとゲラニウム・ビルウォリス上手い具合に馴染んでいるでしょ~
今年はゲラニウムの当たり年なのかこぼれ種で結構増えてるわ~!
Haruさんちにお邪魔する日、何か欲しい物があったら言ってね~
用意しますからね~!

返信する
寒いね~ (アンジェリケ)
2015-04-08 16:14:03
4月なのにこの寒さは何?って言いたくなるよね~
一昨日は初夏のような陽気で外にいたら汗かくくらいだったのに今日はババシャツ+タイツでも寒いわ

りこぴんさんの庭はすっかり春って感じだね~
家はゲラニウムもラークスパーも出て来ないよ
返信する
みーさん (りこぴん)
2015-04-08 16:17:34
こちらにもありがとう~☆

60坪の庭、草取が大変よ。
ちょっと草取してもゴミ袋いっぱいになるもんね~
スイミングで足腰鍛えているので膝と腰は丈夫だわ~!
でも近頃途中で嫌になるのは気力が続かないわ!
藪蚊が出始めるともう引越したくなるわ~!

2枚目の写真いいでしょ~(*^_^*)
このチューリップ、植えた記憶も無いのよ~
昔のかな?シャーリー???

チューリップは原種はほっといても咲くでしょ~
でも他のもたまに咲くのよね~!
なぜかしら?肥料かな?良く分かんないわ!
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-04-08 16:27:52
今日は真冬並みですね~!
真冬のコート着てスイミングへ出かけてきました。
いまのとこスイミングバカとお花バカで
庭へ出ると出ずっぱりになるので雨が降るとほっとします
(*^_^*)

チューリップ、プリティプリンセス、毎年一つゴージャスな花色を選んで植えているんですよ~
今年はこれがとっても楽しみでした。
ブルーガーデンのニュアンス色のチューリップ、
これは植えた覚えが無くて???
昔植えた物かもしれません! 近頃記憶があやしくなってます。

ヒメリュウキンカ、お揃いですか?
種で結構増えるらしいですね~
鉢植えで眺めるのもよいでしょ~)^o^(
返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2015-04-08 16:36:50
こんばんは~寒いね~!
寒くて暖房点けてるわ~!
私もババシャツとズボン下であったか☆

アンジェリケさんち、ラークスパー出て来ないの?
ウチはラークスパーだらけで先日可なり抜いて捨てちゃったわ~!
早く言ってくれたらあげたのに!

寒いのもいやだけどこれから暑くなるともっと嫌だね~!
返信する

コメントを投稿