*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

またよろしく~♪

2011-06-04 | 季節の庭の様子

久しぶりの更新となりましたが

皆様お元気でしたか?

5月23日~6月2日までイタリア旅行で家を留守にしていました。

その間梅雨入りしたことも露知らず!

例年より18日も早い梅雨入りだそうですね。

10日も留守をしていれば当然ですが
庭はあらゆる植物が咲き乱れ

【アジサイ】


【ユキノシタ】も咲いて~


グングン育つ草花に気持ちは完全に追い越されていました。

昨日はカラッと晴れてくれたので家の中は主人が私は庭と大掃除に励みました。
こういうことは帰って来た勢いでするのが一番
それに梅雨の合間の晴れとくれば頑張らねば~!

楽しんできたツケは大きいですよね。

ぎゅーぎゅー詰めゴミ袋3個、つくづく植えすぎの庭だな~と反省です。

一日でだいぶ片付きすっきりしました。

玄関から庭続きの通路にも様々な花が咲き出し
やはり6月なんですね~



【メドセイジ】


【ホタルブクロ】


この色珍しいでしょ~!3年目でやっとお出まし。(サカタの通販)


これも珍しい【カトレアクローバー】パープルのお花


たっぷりの長雨で潤い
緑がいっぱい



緑がお花をやさしくふんわり包む



バラも。。。。咲き終わって見過ごしてしまったのもありますが
遅咲きのバラもあって

【レオナルド・ダビンチ】


【Gloire des Mousseuses=グロワール・ドゥ・ムソー】モス系オールドローズ


【カフェラテ】


【ブルーボーイ】


【キング】


【万葉】


【安曇野】


【リトルアーチスト】


【サマーモルゲン】


ミニバラ【フォーエバーローズ】


ミニバラ【はるか】



そろそろ二番花の蕾も見え始めました。



素晴らしく花付きが良いクレマチス

【白万重】


【ハーグレーハイブリッド】



今年はどの花もすごいエネルギッシュで咲きっぷりがいいみたい!
大好きな2年草のカンパニュラを今年もコボレ種から”





帰宅後ちょっと忙しい2日間でしたが
良い天気に恵まれて旅の疲れも吹き飛びました。


りこぴんのブログまた宜しくお願いします⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い♪ (Haru)
2011-06-04 23:55:52
りこぴんさん、お元気に行って来られましたか~?
そろそろお帰りの頃かなとブログを覗きに来てましたよ~~
また旅のお話はゆっくりと聞かせてくださいね~♪

早速お庭の掃除をしたのね~~
待ち切れなかったでしょう?
帰っててきたときに晴れていて良かったわね♪

アジサイにメド―セージ、ホタルフクロと早いわね~
ウチのはどれもまだまだみたいだわ!
バラはまだ咲いているのがあって良かったね。
やっぱり楽しみだものね~~
向こうでもバラがきれいだったでしょうね~!

それにしても10日もするにしたとは思えないすっきりのお庭で素敵だわ~
そうか、ごみ袋3個分が出たんだったね・・・
頑張ったね~~
腰を痛めないでね、今、腰痛で整形似通っているの・・・
庭も十分にできなくてね・・・
くれぐれもご注意遊ばせね~~!

話が行ったり来たりだけど、緑のお庭が素敵だわ~~
やっぱりいろんな緑があってこその花だものね!
すっきりと整っていていいなぁ~って感じました~♪
返信する
おかえりなさ~い (ゆず)
2011-06-05 10:11:08
りこぴん様
おはよ~
今朝も 快晴 梅雨の晴れ間は特に嬉しいですよね
薔薇の最盛期の御留守は 後ろ髪を引かれる思いでお出かけだったことでしょうが
それ以上の素晴らしいご旅行だったことと思います。
早速お庭のお掃除でしたか~
分かる様な気がしますよ~ 丁度台風の余波もあって荒れていたことだと思います
お写真拝見して すご~~く綺麗なのでビックリ。大働きされたことと想像します
お疲れさまでした。私もHaruさんも仰っているように 
リコピンガーデンは紫陽花もメドーセージも早いですね~~
我が家は 特にメドーの方は未だ先のようです
薔薇も最盛期を過ぎたモノの 遅咲きが咲いているようで
本当に 本当に 嬉しい季節ですよね
花も勿論だけど 緑が綺麗ね 梅雨の時期の庭はしっとり格別な空気感があるようね
>つくづく植えすぎの庭だな~と反省です には 私も同じ思いです
我が家は狭い上に植え過ぎなので蒸れてしまって 咲かない薔薇が結構あります。
で、梅雨の晴れ間に 根元が見えるように草花を抜いています
今日もこれから 庭仕事です。庭って どの様に造っていくか と
考えるので ボケ防止には最高ですね。
後になりましたが私の好きな薔薇 ブルーボーイに会えて ラッキー!
そしてカフェラテのなんと素敵なこと 大人の薔薇ね。
旅のお疲れが出ませんように ネ
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-06-05 17:19:04
Haruさん早速ありがとう~。元気ですよ~
正直言うと家に帰って来てからの方が元気です。
だって分るでしょ~この歳になると個人旅行は体力が続かないわ~(笑)
主人の計画は若い学生がやる様な旅行だからね~私には過酷すぎます
やっぱり家が一番いいわ~!って、ツッカレタビ~!!!
そんな訳で旅日記もつける気力も未だ出ていません。
家の花見て癒されてます。
ところでネ~家に帰ったらテーブルの上に庭のバラが花瓶に活けてあって
だれ~?勝手に庭のしかも一番大切なフランシスデュブルイのバラを切ったのは?
次男がすっごく深く他のバラも何本か切ちゃってびっくり!というよりも怒りが爆発しちゃったわよ~
「庭のバラが咲き乱れていたので切ってやった」って得意げな顔でね~
ま~10日も居ないとそんなこともあるんだわね~。
でも本当にこの3日晴れてとても助かってます。
お洗濯物もどっさりだしね~
庭は先ずバラの剪定をして少し増えすぎた宿根草なんどを抜いて
でも未だ植えすぎだと思うけど種採りもあるので抜けないのもあるしね~
Haruさん腰痛気をつけてね~梅雨時の気候も関係あるみたいね~
でも多分だけど1週間ぐらいで治ると思うよ~私も去年今ぐらいの時期にそうだったからね~
ちょっとひねっちゃったんだと思う~

>すっきりと整っていていいなぁ~って感じました~♪
 写真だと少しマシに見えるかもね~実際はすごいことになってます。
「植物園へようこそ」って感じ
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-06-05 17:39:03
ゆず様早速ありがとう~
バラの最盛期に出かけるなんてね~
私もこの時期は止めて欲しいと言ったのですが
あちらもこの時期が一番いいのだということで
後は義母の体調が良い時期にということもあるので梅雨入り前に。
でも予想外の梅雨入りだったのですね。
お陰で水やりの心配が無くて良かったです。
バラの被害は↑のHaruさんのお返事にも書きましたが息子がバラを剪定してくれちゃって~
庭になんか出たことも無いのにね~
もっとやることいっぱいあるのにマッタクです

帰宅後の3日間晴れてとても助かってます。
気持ちが良くて庭仕事も楽しいですよね。
緑の中にいるととても癒されます。
見られなかったバラもありますが4季咲きは秋バラの色が楽しみですね。
ブルーボーイもカフェラテもやっぱり秋バラがキレイかな~雨に当たってちょっとがっかりのバラもありましたがまたせっせと世話をして咲かせたいと思います~


返信する
こんばんは (xiao)
2011-06-05 23:01:27
おかえりなさい。
イタリアへご旅行とは、うらやましい。
水やりの心配のないように
今年は早くに梅雨入りしたのかな(笑)
季節が進んで、緑の中に
かわいいお花が浮かぶようになりましたね。
その中でもやっぱりバラたちの表情が豊かですね。
しっとりとした季節に
潤いのある美しさを見せてくれますね
返信する
お帰りなさ~~い♪ (tikurin☆)
2011-06-05 23:30:28
こんばんは~
わぁ!!私の大好きなイタリア・・・いいなぁ!
沢山、ハンサムさんいるから目の保養も出来ました?
イタリアの北、中、南部??
お話待ってますよ~~
落ち着いたら聞かせてね。
早速お花のお手入れされたの?
たかが10日、されど10日、季節は進んでましたか?
早咲きや遅咲きがあってよかったね。
私はバタバタの週末が終わってホッとしています。
しかしゴミ袋3つとは。。。
お庭に立って佇んでるりこぴんさんのお姿が
目に浮かぶようです。
まだまだ素敵な薔薇達が待っててくれてよかったですね~♪
ひとまずお疲れ様でした。
ゆっくり休んで疲れを取ってくださいね。
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2011-06-05 23:48:31
こんばんは~xiaoさん
旅行好きの主人に付き合って出かけていました。私は正直に言うと家でノンビリの方が好きなんですけどね~!
こちらはずっと雨だったんですね~
あちらはカラっと晴れて1回だけ雷雨に遭っただけです。
やはり空気が乾燥しているのでお花もキレイでした。
水やりはなるべくしなくても良いこの時季にしたのも狙いだったのですが
まさか梅雨入りしていたとはね~(笑)
緑豊かなこの季節は特に雨上がりの庭も良いものですね~
潤いの美しさは植物のエネルギーを感じます。
紫陽花の季節になりましたね~
xiaoさんのキレイな写真が楽しみですよ~

返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-06-06 00:07:22
tikurin☆さんこんばんは~
ハイハイ、イタリアにはほんとにハンサムさんが多いですよね。
叔父さんは皆ビール腹ですけど若い男性はスタイルもいいしね~(アハッ!)
つくづく鏡見て自分のうすぺらな顔がイヤになります。主人の顔も~”””
どこに行ったかは後でゆっくりね~
なんせ主人の盛り沢山計画は体力勝負、3日で家に帰りたくなりました~
そうそう、あのボローニャ駅も電車で通りました。家のあのバラの出身地だと思うと嬉しくてね。
帰ってみるとバリエガータ・ディ・ボローニャはもう全部終わってしまってバラの花がら摘みで忙しかったけれど
庭仕事はどうも私の性に合っているみたいでそれ程疲れませんでした。
やっぱり家が一番ね~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-06-06 00:07:31
こんばんは。
お帰りなさいませ。
イタリアだったんですね。
私の憧れの地ですが。(笑)
楽しんできましたか?
すっかり入梅してしまいました。
もう菖蒲とアジサイの季節になってますよ。
本土寺でも行かないとね。(笑)
返信する
おかえり~~♪ (milky)
2011-06-06 07:53:05
りこぴんさん、おかえり~♪
どこに行ったかな、やけに長いな、と思っていたら
なんとイタリアだったのね~!
どうだった~?ステキだった?そうに決まってるか(笑)
ご主人とご一緒のフリー旅行だったのね?
いいなぁ、りこぴんさんは心強いご主人がいらっしゃるから。

紫陽花も、そちらはもうそんなに色付いてるのね。
ウチはまだまだだわ~、ここは千葉市内よりもずっと遅いのよ。
旅行から帰ったばかりにしては、お庭が綺麗にお手入れされて素晴しいわ。
すごくステキ!
サカタの通販の青いホタルブクロ、私がお気に入りで育ててるホタルブクロとおソロだと思うわ♪
良い色よね~♪

今度はイタリア旅行記が始まるのかな?
期待してまっす(*^ー゜)v ブイ♪
返信する

コメントを投稿