*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

憧れのボーダーガーデン

2011-04-09 | 季節の庭の様子

今日は朝から雨が降ったり止んだり
植物にとっては恵みの雨になりそうです。

玄関側に置いたコンテナのチューリップが咲き揃ってきました。
この白とピンク
落ち着いた大人色でお気に入りです。




。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *


さて
今回は私が拘っているコーナーをちょっと見ていってね~♪


玄関側から庭に続くアプローチ

冬場の寂しげなモノトーンの風景から様変わり~♪
色が入ると雰囲気が全然違うでしょ~



ツルバラのフェンスには【アイスバーク】【マダム・アルフレッドキャリエール】
【ロココ】【コーネリア】などが新芽をつけて元気いっぱい”

ビオラやパンジーを下草に
ボーダーに植えています。


そして庭方向から玄関側を見ると





憧れカラフルなボーダーガーデン


華やかなのに癒されるイエロー【ディモルホセカ】
まるでNHKの連ドラ【おひさま】みたい! 


このコーナーは自分で増えたものや新しく足していったものが
混在して楽しいコーナーになっています。

バラは大苗、チョコレートアンティーク、ハニーディジョン、ブラックティーなどが
植えてあります。



下草は様々

大好きな【アークトチス】1年草でも毎年の定番になりました。




【アネモネ】は年々増えていきます。
紫、赤、ピンク、白



≪≪池のコーナーは≫≫


これからはクリスマスローズから牡丹が主役になります。
もうそろそろかな?




ここ、少し賑やかすぎのコーナーですね~
本来のイメージは和の空間

でもこの奥の方には 今≪イカリソウ≫が咲いています。



イカリソウの花



゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜


のびやかに思い思いに咲く花たち

私のスプリング作戦は
宿根草や一年草をボーダーガーデンに~♪


みなで賑やかにおしゃべりしている雰囲気に~♪





やっぱり春だものネ~♪~♪~♪


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *


久しぶりに可愛いバックを作っています。
子育ての頃を思い出しますネ~
支援キルト・被災地の子供達へスクールバック

Haruさんquiltmoonさんからの情報で知りました。
私達キルターが少しでもお役に立てればとても嬉しいことですね。



押し入れを探したらこんなプリント布が
【セサミストリート】の絵柄を切り抜いてアップリケしました。

被災地の子供達、 元気になって欲しいな~♪

心を込めて縫い上げました。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (ゆず)
2011-04-09 16:11:57
りこぴん様
コンニチハ~~
予報通りの雨の1日ですね。庭を窓から眺めていましたが
すっかり小雨になったので やはり花を見に庭にでました
もう 花病気状態かも知れません。
りこぴん様のアプローチの雰囲気がいいですね~~
ツルバラが咲き誇ったらどんなにか素敵になることでしょう
そしてチューリップもイカリ草もリコピンさんっちは早いですネ
我が家は未だ咲いていません。広いお庭にこれだけのお花、圧巻ですね~。
ますます庭に出てる時間が長くなることでしょうね。
私も混植ガーデンが大好きで まさにりこぴんさまっちのお庭の雰囲気が夢です
私の場合は 庭木の空いた所に気まぐれに植えるので 美的には涙状態です。
やはり構想を描いて植えなくちゃ っておもいますね
我が家のアークトチスは一部は冬越ししましたがまだ蕾は見えません。
仰るように宿根草と一年草を上手く組み合わせると楽ですよね
先日のガーデニングの講座の先生も仰っていました。

素敵な通学バックが出来ましたね
こういう応援の仕方もあるのですね
リコピン様から 素晴らしい情報を頂きました。
返信する
こんにちは (xiao)
2011-04-09 17:18:45
こちらは、ほとんど雨は降りませんでしたが
風がとても強くて
早くも桜の花が散り始めてしまいました。

にぎやかなお庭ですねぇ。
これだけのお花を手入れするのは、さぞ大変でしょうが、
本当に素敵なお庭ですね。
我が家にも同じ色のアークトチスが
元気よく咲いています。
花韮とイカリソウのコラボが
新鮮ですね。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-04-09 21:13:47
ゆず様早速ありがとう~
今日の雨で昨日までの砂ぼこりが少し落ち着きましたね。
できたらもっと降って欲しかったな~
ゆず様この時季からのガーデニングはもう時を忘れますね~。
ですから私は携帯にタイマーをかけて庭に出るのです。
「あ~今日もあれ出来なかったな~!」って庭のせいにしてますがほんとにそんな感じ。
そろそろやらなくてはいけないことがいつも後回しになっています。
ゆず様もそうでしょ~(笑)

混植ガーデンて手抜きの様でそうでもない!
キレイに手入れしてないと汚く見えてしまうし
だからいつもしっかり観察していないといけない感じですよね。
でも写真撮りがまた楽しくて~
撮りすぎで選ぶのも大変になりますけどね~

このバック
作っている私の方がとても良い気持ちになれたことに感謝です~

返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2011-04-09 21:43:25
xiaoさん早速ありがとう~
雨降りませんでしたか?こちら今も降っています。
風で桜が散り始めましたね~
来週の火曜日の花見まで持つかしら?
今日は天気のせいもありますが上野の花見はあまり人が居なかったらしいです。
やはり自粛ムードなのでしょうか?

>本当に素敵なお庭ですね。

ありがとうございます。
自分でも可笑しなくらい花好きですね~
この時季は殆ど毎日庭で何かしている感じです。
草は見つければ抜く様に水やりと消毒はマメに好きでないとできませんよね~

アークトチスはxiaoさんもお持ちなのですね。私も大好きな花です。スッキリした花色が魅力ですよね~
ハナニラとイカリソウ、そういえばコラボですね~。
少し賑やかすぎる庭かもしれませんが春はやっぱり華やかにが良いですよね~
こんな庭で良かったらまたいらして下さいね~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-09 22:46:59
こんばんは。
我が家でもチューリップが咲いてます。
それとアネモネも咲いてますね。
撮りませんですが。(笑)
バッグはきっと子供たちが喜びますよ。
喜ぶ顔が見えるようです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-10 08:00:08
自転車親父さん早速ありがとう~
チューリップ、アネモネがあると庭が華やかになりますね。
この白とピンクのチューリップそしてアネモネの紫はエレガントな雰囲気もあるでしょ~
>撮りませんですが。(笑)

え~なんで~?
私はアネモネを絵キルトに描こうと思っています。
スクールバックとは良いことを思いついたものですよね~。
私も母として子供達の将来が心配です。
少しでもお役に立てると嬉しいです~
返信する
いいねぇ (ヒロ)
2011-04-10 12:35:16
色がいっぱいでワクワクする庭だよね
見てると自然に心が軽くなる感じがします

やっぱ遠くから見ても黄色と明るい赤は目だっていいねぇ
僕的にはブルーガーデンが好きなんだけど、青って落ち着いちゃってね心弾むって感じにはならないんだよね
黄色や赤の間にブルーが入るのが理想だな~
そういう意味でりこぴんさんの庭は大好きな色使いです(^^)

スクールバックとは良いアイデアです、こういう小物が大幅に不足してるんだろうね
りこぴんさんならではの支援物資だな~すばらしいですよ!
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-04-10 13:17:22
ヒロさんこんにちは~
>見てると自然に心が軽くなる感じがします

ありがとう~
気分が軽やかにちょっと楽しくなって頂ければな~って思います。
私は淡い優しい花も好きだしブルーも好き、どの色も好きだけど
あんまり色が沢山あるとしつこく見えたりするでしょ~そこが難しいね~
でも、春だから思いっきりカラフルに遊ぶことにしました。
夏は涼しげに
秋はしっとり落ち着いた雰囲気に
と一応作戦があるんだわ~!
>そういう意味でりこぴんさんの庭は大好きな色使いです(^^)

え~ホント?嬉しいな~”
返信する
可愛いバッグが出来ましたね~ (quiltmoon)
2011-04-10 14:25:41
絵柄のアップリケはいいですね~
子供たちが喜んでくれると思います
作ってる方がいい気持ちになれるのは同感です。ささやかですがこういう支援が出来て良かったね

りこぴんさんちの玄関からお庭へはこんな風に続いているのね
ディモールホセカの黄色は初めて見ましたよ
明るくて元気な色ですね
昨日の雨はもう少し降って欲しかったわね
せめて土埃を洗い流すくらいにね
何かとお忙しいようですが、沢山の花たちがりこぴんさんを待ってますね
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-04-10 16:06:26
quiltmoonさんありがとう~
絵柄を入れてあげよう~はすぐ思いついたの。
それでふとそういえばってんで
押入れの中ひっぱりだしたら大昔のこのプリント布がね~
なんでこんなのがあったのかも忘れちゃうほど昔だわ~
スクールバックやら上ぐつ入れ体育着入れとか
幼稚園バックまで手作りしたのを思い出してね~楽しかったわ~!
それにしてもあっという間に沢山集まったのね。
送ろうと思ったらネームの布付けるの忘れてたわ~”
昨日の雨もっと降って欲しかったね
せっかく咲いた花もホコリだらけ、何だかそこら中花粉だらけって感じで目がかゆくって~!
ウチの中もホコリっぽいね~。
肌にも良くないわ~
返信する

コメントを投稿