*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

いよいよ4月

2011-04-03 | 季節の庭の様子

いよいよ4月

植物がみなシャンとしてきました。

ほらネ~!



私達も元気にならなくっちゃね~!


【スミレ】も咲ましたよ~♪




【ムスカリ】もすっくと立ち上がりグングン伸びてきました。




【ベロニカオックスフォードとムスカリ】活き活と目が覚める様なブルー






こぼれ種から今年も【ワスレナグサ】




そして水仙





パワフル光線おくりま~す





















暖かい春の日差し

(4月1日朝)







ファインダー越しの庭は別の世界~
つい時を忘れてしまう

いったい何枚撮りためたことか?

植物のパワフル光線あなたにも届きましたか?

↓も見てね~!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花爛漫 (ゆず)
2011-04-03 20:18:28
りこぴん様
ふたたび こんばんは~~~
リコピンガーデンは 花爛漫ですね
整然と整理されていて 綺麗なお庭ですね
これだけのお花に囲まれていると 庭にいるときが最高の時間でしょうね
水仙も珍しい種類ですね 真ん中がクチュクチュ?となったラッパ水仙は
初めて拝見しました。 沢山の陽が射すお庭では花達も最高の場所を得て
ますます魅力発揮と言うところでしょうか
近くであれば 一度 お庭拝見と伺いたい物です。りこぴん様にもね
お揃いのムスカリ、やはりこの色は良いですよね~
花と接していると しばし嫌なことから忘れられ 気持ちが楽になりますね
やはり これからも花を愛でる心を持ち続けたいものです。
春の日射し一杯の りこぴんガーデンをゆっくり散策させて頂きました。
返信する
広々していいなぁ~ (Haru)
2011-04-03 20:57:20
りこぴんさん、素敵なお庭に変身してきたわね~~
やっぱり広くて空間があって、それで花と木々、そして石や灯篭とがしっとりと響き合って
とっても落ち着いた庭だわ~♪
それに日当たりが良いせいか、花がウチより早いわ~~

水仙もまだ蕾のものややっと出てきたばかりのものもあるし、
スズラン水仙(スノーフレーク)はまだ蕾が出てないわ。
ムスカリも未だみたいだし、スミレも咲いていないわ・・・
ゆっくりだけど、こちらものんびりと待つしかないわね~~

この時期のブルーや紫の花はいいよね、とっても暖かな雰囲気のお庭に
気持ちも癒されてゆったりとしたわ~~
そうそう、ワスレナグサがウチはちっとも定着しないのはどうしてかしら?
返信する
ゆったり (Kay)
2011-04-04 09:09:35
リコピンちゃん、

おはよ~~~~^^

昨日に続き寒くてぶるぶる

でもお庭は一面の春できれいね~~~
リコピンちゃんのお宅のお庭は広くて
ホントにいろんな種類のお花がいっぱいね。

去年リコピン邸のいろんな種類のすみれをびっくりしてみていたのを思い出します。
そしてわがやにも結構いろんな種類があったので(今年は白いスミレがいくつか咲いています.)
いろんなのをみるにつけいつもリコピンちゃんを思い出しています。お顔も知らないけれドーーー後ろ姿は知ってるわよ~~(笑い)

   Love Kay
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-04-04 18:39:28
ゆず様こちらにもありがとう~
>これだけのお花に囲まれていると 庭にいるときが最高の時間でしょうね

ほんとうに最高ですね~
1,2月とせっせと手入れした甲斐がありました。
何といっても草取りは早々から始めたお陰で
それ程苦にもならなくて~やっぱり普段の積み重ねです。
水仙ですが普通のラッパ水仙は義父の代からですから何十年も前からあるのがどんどん増えた様です。
少し散りばめすぎて纏まりが悪いです。
何十年も植えっぱなしのラッパ水仙も少し飽きてきました。
そんなこともあり変わり水仙を一昨年植えました。
花も大きくて香りも強いです。
オシャレでしょ~この水仙ゆず様にもお勧めです。
ムスカリも水仙も良い感じに育ちましたが
肥料も結構あげたのでそれも効果があったのかもしれませんね~。
庭の花どれも可愛くてしかたがありません
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-04-04 20:20:58
Haru様再びこちらにもありがとう~
>やっぱり広くて空間があって、それで花と木々、そして石や灯篭とがしっとりと響き合って

ねェ~灯籠がどうもネックになって洋風の花がミスマッチでヤボッったく見えない~?
和の雰囲気がどうしてもこの灯籠で消えないのよね~
でも可也頑丈にできてるみたいよ~!
お隣の豪邸の灯籠がこの大地震で壊れたらしいけど
我家の灯籠はびくともしなかったわ~
まるで壊れれば良かったみたいなニュアンスだけど
ま~そんな意味でも我家の守り神と思って大事にするわ~
Haruさんのお庭みたいに今風でオシャレな庭憧れだわ~
皆無い物ねだりだね~!
ワスレナグサ良かったら持って行きますよ~
Haruさんところのワスレナグサ種になる前に抜いちゃって無い~?
私の所は花が終わって枯れてもほったらかしなのよ~!
でもね~そういえばオダマキ種をいっぱいばら蒔いたけどあんまり芽が出てる気配無し~
分らないことも多いわね~!
Haruさんにいただいたオダマキは元気ですよ~!

返信する
kayちゃんへ (りこぴん)
2011-04-04 20:44:36
kayちゃんオヒサですね~♪
ありがとね~
ところで>>いろんなのをみるにつけいつもリコピンちゃんを思い出しています

そんなに印象付ける程の顔じゃ~ないザンスけどいつも笑顔が取り柄のりこぴんです。
あ~それと「あなたに似た人がいる~」ってよく言われるのでよくある顔らしいです。
>お顔も知らないけれドーーー後ろ姿は知ってるわよ~~(笑い)

どういう意味じゃろか?
どこかに後ろ姿写ってるの載せちゃったかしら?って思ったけど顔黒く塗りつぶした姿は記憶あるわ~

【すみれ】って雑草並みに増えるでしょ~
でも大好きなのよ~!
私もこれからすみれを見る度にkayちゃんを思い浮かべるわね~
返信する
500マイル離れて。。。 (折節)
2011-04-04 23:40:56
りこぴんさん、こんばんは。

花の春らしく色取り取りのしかも落ち着いた色調のパワー。
約800kmの距離もなんのその!しっかり届いていますよ。

ムスカリとベロニカオックスフォードのショットがとてもいい感じだと思います。
この色は青というのでしょうか、紫と呼ぶのでしょうか。
いずれにしても、こんな風な「面」の広がりがいいですね。
うちの庭のムスカリは、この春は少し数を落としてしまいました。
この晩秋にはまた追加して植え直さなければ…。
な~んて、ムスカリに関しては、心はすでに春夏秋を一足飛びにしています。

水仙がこの花らしく、キリッとした姿を見せているのも印象的です。
何より4月に入ったばかりで、すでに百花繚乱の感のする素敵なお庭、素晴らしいですね。
 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-04 23:48:44
こんばんは。
あら、昨日コメント入れたのですが。
消えてしまってます。
たまにあるんですよね。
何書いたっけ?
素敵なお庭ですねって書いたような。
写真をたくさん撮ったのですね。
もっと見せてくださいね。
返信する
春爛漫 ♪ (mammy)
2011-04-05 01:59:27
こんばんは!
もう4月になっちゃいましたね (o^∇^o)ノ
植物がシャンとしてる~~!!
本当にたくさんの花が咲き乱れていますね。
我が家の庭は、日陰なので1ヶ月ほど時差がある感じです。
それだけじゃなく、小さくてこんなに鮮やかな色ではないです(=v=)
りこぴんさんのお庭で楽しませていただきます。

【スミレ】このスミレが良いですね。
昨年も書いたように思うけど、我が家はどんなに植えても絶えてしまいます。
元気にしっかり根付いていますね。
こぼれ種の【ワスレナグサ】も羨ましいです。
水仙も素敵な種類がたくさんあるんですね。

クリスマスローズもこちらでコメントさせて下さい <(_ _)>
クリスマスローズ、あらためてどこが好きなんだろう???
色がシックで、花弁の形がとても多彩で神秘的な感じがします。
丸い優しい感じの花弁も素敵だし、ドレスアップしたようなフリフリも素敵!
スポットの入ったのも良いですね。
私もたくさ~ん増やしたい!
昨年買ったのが今年はたくさん咲いてくれたのでうれしくて仕方がありません。
今年は諦めていた【ルーセブラック】、花芽が伸びてきました、一本ですが・・・楽しみです。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2011-04-05 11:14:12
折節さん、パワフル光線九州まで届いきましたか~”(♥´∀`●) 

この黄色のラッパ水仙、何十年も前からですので増えて増えて
でも季節になるとキチンと毎年咲いてくれるのでありがたいです。
増えても減らすことができない私なんです。どれもこれも可愛くて~
黄色はどうしても遠くからでも目に飛び込んで来る進出色ですよね~
パワフルで元気の出る色ですのでこんなキャッチフレーズで皆さんに呼びかけました(笑)
>ムスカリとベロニカオックスフォードのショットがとてもいい感じだと思います。
いずれにしても、こんな風な「面」の広がりがいいですね。

面の広がり正に私の理想としているところはそれです。
でも偶々意識もしないで植え込んだ物が上手く調和して思いも寄らない面になっていることってあるでしょ~
庭の楽しみってそれですよね~。 今年もそんな発見が楽しみです。
>すでに百花繚乱の感のする素敵なお庭、素晴らしいですね。

お上手な褒め言葉、私も折節さんに元気をもらいました。ありがとう~
返信する

コメントを投稿