*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋の七草 おうちごはん

2014-07-23 | 季節の庭の様子


関東も昨日梅雨明けしました。

今日は二十四節気のひとつ大暑
これから立秋まで一年で最も暑い頃とされています。

暦通り今日も厳しい暑さとなり
私はやっぱりスイミングへ逃げました 



さて、旅ブログも終わって
りこぴんのラブフラワーズに戻ります。


オミナエシ

オミナエシって女郎花と書きますが
何だかこの名前 色っぽいですね~☆



キキョウ

桔梗や女郎花は秋の七草です。
万葉集の山上憶良が詠んだ歌に
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花
萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(がお)の花」
とありこれが秋の七草なんです。

尾花は、ススキ
朝貌は朝顔ではなくキキョウのことらしいです。(朝顔は平安時代に伝来)

それにしてもこの女郎花と桔梗
我が家では6月から咲いています。
撫子も6月の初め頃咲き終わってしまいました。


カワラナゼシコ(6月4日開花)

何だか変ですね~秋の七草? 

昔と今、咲く時期が違うのかしら?

★★☆~~~☆

あ~っと!そう言えば


ヒューケラ

今朝ヒューケラの花を撮ろうとしてカメラを向けると
後ろにこの花が↓



花好き0さんからいただいた珍しいブルーのホトトギス

こんなに早咲だったかな? 

我が家の斑入りの方は確か10月に咲いていた様な?



狂い咲きかしら?

~☆


追記*7/24 

朝、夕の水やりが忙しくなりますが
庭の大切な花も居心地良く過ごせるよう見守っていかなくっちゃね~☆




ピンクの鹿の子百合




ヤブカンゾウ




そろそろ、芝刈もしてほしいのに芝係も忙しい様です。


~~~☆~~~☆
★★☆


我が家の夏のご飯はお酢を使った料理が多くなります。
お酢って体に良いしさっぱりした食感が良いですよね~♪

今回は先日(二男が作った)夕飯のオカズを載せておきます。
二男は料理好きなので

おだてると喜んで作ってくれます~☆


鶏のさっぱり煮

男の手料理なので盛り付けが雑ですが
味は確か~といってもミツカン酢のサイトのレシピ通りなので
だれでも美味しく作れますよ~

興味のある方はこちら


鶏のさっぱり煮レシピ





タコサラダの青ジソドレッシングは私が作りました。

青ジソのみじん切り…大さじ1
みりん…大さじ3
酢…大さじ1
ポン酢…大さじ1
塩…小さじ半分

すべてよく混ぜる


さァ~これにキンキンに冷えたがあればです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました~♪ (アンジェラ)
2014-07-24 03:46:20
りこぴんさん、おはようございます~

まだ、4時前なので寝てますよね。早く寝たら、早く目覚めてね(*^_^*)

   待っていました、お花だよりです~
キキョウや女郎花の開花ですね。もう秋の七草なんですね~こちらはキキョウは先き始めましたが、女郎花は8月のお盆のころよ~

ブルーのホトトギスとはビックリです。初めて見たわ~!
次男さんの鶏手羽のさっぱり煮もりこぴんさんのタコサラダ、どっちも美味しそうだわ~この時期はお酢料理が良いわよね!主人はタコ大好きなのでやってみるわね~

昨日はご近所花とも3軒で楽しかったわ~(*^_^*)
沢山のお花を持つ I さんからお花や種をもらったり、お喋りしたり、散歩の帰りに混ぜご飯を差し入れしたりとね~・・・花の力は楽しいわね~!
返信する
梅雨明け (ゆず)
2014-07-24 07:42:36
りこぴんさま
ヽ(○´w`)ノ.。゜+ぉはょぅ+゜。ヽ(´w`●)ノ
梅雨が明けて いよいよ苦手な猛暑日到来です
今朝も早起きで 今まで庭にいました

これから真夏だというのに 秋の七草が咲いて
最近の 季節感有る花も いささか 当てにならなくなりましたよね
それにしても
ホトトギスが咲いてますか~ 早いですね
わんさかのオミナエシ 見事だわ~
わが家は しょぼいです。おまけに切り花にして庭には有りません。
ご子息様の料理 すごいすごい!
夏は さっぱり酢の利いたモノが 食欲沸きますよね
わが家も近くに住む 息子宅からの食事招待は
息子の料理が多いですよ。 
今時の若者は 固定観念が無く 男性も料理をするのですね
我が夫には考えられないことです。

今日は月1のおしゃべり会(永遠に58歳と 3人娘会と称しています)です
先ほどから差し上げる草花を選別して 紙袋に入れました
少しづつ貰って貰って 減らしています
おしゃべり友も草花に興味を持つようになり
お花の話に 盛り上がりますよ~

返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2014-07-24 13:16:44
3時46分とは、早起きね~!
私は12時過ぎに寝たので今日は7時半に起きたのよ~!
でももう眠いわ~!!!

桔梗も女郎花も我家では義父が育てていたもので
本来はこういう和花が似合う庭なんでしょうね~
やはり和花は風情があって良いわね~
ブルーのホトトギスはあの0さんからいただいた物で
ウチは0さんやHaruさんからのいただき物が多いのよ。
アンジェラさんちのボルドー菊も蕾が上がってきてね~
こんな暑さの中でも次々と花が絶えず咲いてくれて
ブログのネタには困らないわ(笑)

おうちごはん、夏はお酢を使った料理が美味しいね~
タコサラダは(レタス、ミズナ、スライスオニオン)なんかと混ぜてあるのよ~
ご近所に花友さんがいるのね~
皆さん広いお庭でステキな演出を楽しんでいるんでしょうね~♪
返信する
オトコの手料理 (蘭子)
2014-07-24 13:28:25
猛暑で今日は家の中にこもっていますが、りこぴんさんのお庭は早くも秋の草花が!
とっても、涼しげで風情がありますね。

二男さんのお料理、美味しそうです。夏はさっぱり系が良いですね。
彩りも栄養バランスも良いし、真似しま~す。
りこぴんさんのタコサラダもいいわね。タコと紫蘇って合うのよね。
あ、うちの息子もお料理得意♪ 時間のある時は色々工夫して楽しんでいるみたいです。
夫は全然ダメ! チンしか出来ないの。(笑)
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-07-24 14:06:45
梅雨明けと共にやはり猛暑がやってきましたね~
あら!ゆず様も早起きしてお庭の後なんですね~
朝の涼しいウチにひと仕事って健康的で良いですね~♪

秋の花、女郎花に桔梗、おまけにほととぎすまで咲いてます。
このホトトギスは「早咲よ~」と聞いていたのですが
今年は特別早いですね~
女郎花ってキレイですがこれも増えて困るんですよ~
家の建て替え以前からあった古い物で
こういう風情のある和花は殆ど義父が育てていた物なんですよ~

近頃の若い人は料理が上手ですよね~
今は夫婦共働きの時代ですから男子もご飯ぐらい作れなきゃね~
でもウチの二男は未だ独身ですけど(笑)
ゆず様今頃お友達と盛り上がっている最中かな?
私はこれからちょいとお昼寝でもしますわ~!
返信する
蘭子さん (りこぴん)
2014-07-24 14:08:51
蘭子さんこんにちは~
こう暑いと直ぐくたびれちゃって寝不足なのか
朝から眠くて眠くて~!

>二男さんのお料理、美味しそうです。夏はさっぱり系が良いですね。
彩りも栄養バランスも良いし、真似しま~す。

ハイハイ、こんなのでよかったら真似してみてください!
私この鶏のさっぱり煮って20年前位に知って
何度作ったことか?私の場合このレシピよりお酢を多めに入れます。
味見の時お酢で噎せるほど ゴホゴホ~(笑)

この日、主人が珍しく「今日は俺が豚の生姜焼きでも作ろうか~」なんて言ってくれたのですが
二男が「え~!じゃ~俺は外で食べる」って!
夫の料理はめちゃくちゃ遅いし味が薄すぎて評判悪いです!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-07-24 21:39:33
こんばんは。
二男さんはやりますね。
さすがですよ。
私も二男なんですね。(笑)
今日も作りました。
というのは夕方トラブルがあって家内が出来なかったのです。
ですから私が代わりにさっと買い物に行ってさっさか作ってしまうのです。
自分で作ると美味しいですね。
時間が余り無かったから簡単なものですけどけっこうオリジナルのものだったりします。
自分で食べるには自分で考えたのが一番美味しいです。(笑)
しかし暑くなってクラクラしています。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-07-25 10:09:47
おはよう~!
連日茹だる様な暑さで唸りたくなりますね~(笑)
親父さん二男さんなんですか?
二男は料理が半分趣味みたいでよく作ってくれますよ~
庭で天ぷらしたりするちょっと変わり者です(アハッ)
まっ!子供もそれぞれ個性があって面白いですよね~

>というのは夕方トラブルがあって家内が出来なかったのです。
>自分で食べるには自分で考えたのが一番美味しいです。(笑)

ん~?何か余計なこと想像しちゃたのですが?
まさか夫婦喧嘩したとか?
ウンニャ~!そんな訳ないかな?いつも仲良しですもんね~
返信する
ホトトギス (milky)
2014-07-25 11:13:23
りこぴんさんは夏場スイミング三昧ね~♪
それだから健康に過ごせるのね!
私は夏はだら――――っと(((。^_^A
背筋も腹筋もすべてなくなるわーーー、てろーーーん(((。^_^A

ホトトギス、もう咲いたのね~?
早っ!びっくり@@
爽やかなお花が並んで、りこぴんガーデンの風を感じるブログだわ~^^

息子さんもお料理してくれるなんて凄いな!
美味しそうだわ~^^
夏はやっぱ酢よね!
私も酢をいっぱい使ってるわ~(*´∇`*)
返信する
秋の七草 (ヒマ子)
2014-07-25 16:36:44
りこぴんさん こんにちは~
今日もとっても暑くて、もうぐったりしてます。

秋の七草は、現代では夏に咲くものがほとんどですね。
それでも、春と秋の七草は、話題に上がります。

青いホトトギスって、珍しい、初めて見ました。
もう咲いたりして、季節を先取りしてるようですね。
爽やかな夏の花が広がっていて、素敵です!

二男さん、お料理お上手ですね。
とてもおいしそう~
りこぴんさんのタコサラダも涼しげでおいしそう~
青紫蘇は、夏の料理には欠かせない材料の一つです。
時々お隣からいただいてますが、りこぴんさんは、
自家製ですか?
返信する

コメントを投稿