*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

イギリス旅行・ロンドン街歩き

2014-07-19 | イギリス旅行


イギリス旅行の最終編です。

ロンドン観光と街歩きを簡単にまとめてみました。



海外旅行の後半は体力も落ちてくるし
こういう都会は治安の面でも結構緊張します。

湖水地方から電車に乗りロンドン・ユーストン駅に到着
そこから地下鉄でホテルのあるTowerHillまで
重たいスーツケースをゴロゴロ引きながらの体力勝負!

ところで、街歩きはロンドンの地下鉄(通称チューブTube)を利用しましたが
この地下鉄って路線が多くて乗り換えがちょっと難しかった~!
でも切符はこちらでいうSuicaみたいなICカード(オイスターカード)があって
その都度切符を買わなくて良いし割安で助かりました。

~~~☆

先ず一日目のロンドンは半日市内観光ツアーを利用



やっぱりツアーもいいね~ホッとする!




ロンドンブリッジ、タワーブリッジを渡ってロンドン塔下車




テムズ川越しに新しい名所、ヨーロッパ一高い「ザ・シャード




大観覧車ロンドン・アイ




セントポール寺院
(ダイアナの結婚式やサッチャーさんの葬儀が行われた所ですよね)





バッキンガム宮殿の衛兵交代も
門へ入る手前の所辺りの丁度良い場所へ連れて行ってもらいました。



衛兵交代式のパレード


この様なコースですが
手っ取り早く半日でロンドンのお馴染みコースを概観~♪
添乗員さんも日本人なのでとっても解かり易いガイドでした。


~~~

この後からまた気の向くままの1日半

街歩きです。


===リバティープリントの本場「リバティーデパート」===

 

このチューダー調の建物で直ぐに分りました。

(こぢんまりした木造の床や柱が古めかしくて趣のあるデパートです)

リバティープリントの歴史*リバティーデパートは1875年開店
創業者アーサー・レイゼンヒー・リバティーはどこにも無い布地の柄を
ウイリアムモリスや当時第一線のデザイナーを起用して
斬新なデザインのアートファブリックを発売。
当時のデザインは今でも現役です。

リバティープリント関係は4階にしかなくて意外でした。



私が買った布は
(可愛いのは好みでないのでシックなプリントを選びました。)


~~~

チェルシー・フィジック・ガーデン= 



ここはロンドンの薬剤師協会が薬草の勉強の為に1673年に設立したガーデンです。

それ程広く無いガーデンなので短時間で見学できます。




この像はこの植物園の保存に務めたドクター.ハンス・スローン



この植物園を含むマナー・オブ・チェルシーというエリアを全部購入し
近くのスローン・スクエアなどの名前の由来にもなった人です。



高い塀で囲まれて見過ごしそうな程小さい入り口を入ると
こぢんまりとはいえ植物の数5000種余りの花と緑に囲まれたステキなガーデンが広がっていました。
各植物には学名や薬効などの説明もあり
薬草園のスタッフによるガーデンツアーも行われています。



世界中から集められた薬用植物が
原産地別や薬効別にキレイにレイアウトされて

 

 

  
  

 

ちょっと真似できそうな植え付けの部分もいっぱいあって
私はこのガーデンがとっても気に入りました。




追記*我が家では一度も咲かない【サントリナ・カマエキパリスの花】もあったわ~



あまり大げさでない演出が何か親しみがあってね~☆



お花好き、特にハーブ好きの方
もしロンドンへ行くことがあったらおススメガーデンですよ。


===コベントガーデン===という有名マーケット、ココもススメ!

このマーケットは映画「マイフェアーレディ」の舞台になった所



ここの一画アップルマーケットの骨董市で
お皿も買っちゃいました。






1880年物ってほんとかどうかわかりませんが
【旅の思い出】に~☆ 


===大英博物館===



エジプト展のみ鑑賞

~~~♪

~~~♪

2日間と言えども結構よくばりな街歩きでしょ~

いい歳して良く頑張りました。

やはり大都会ロンドンは疲れました~!!!


そして最後の晩餐は



やはり庶民の食事処パブで(笑)

「いや~お疲れさん!」なんて言いながら
冷えたビールで乾杯!

今回のイギリス旅行では美味しい食事は期待していませんでしたが
パブの料理もまあまあイケましたよ~

そういえばイギリスの国民食『フィッシュ&チップス』って
それ程???てな感じ!

やはり、どこへ行っても日本のご飯が一番ですね~!

日本人で良かったわ~☆


長々と旅ブログにお付き合いありがとうございました。


。+゜☆゜+。Y⌒Y⌒Y。+゜☆゜+。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ゆず)
2014-07-19 20:44:01
りこぴん様
こんばんは~
今日は涼しく 快適でしたね
ただ今、網戸から寒いぐらいの風が入っています

フリーの旅は自由度があって良いですね
が、ツア~も手っ取り早くって 都合がいいxですよね
お天気に恵まれた旅だったようで どの風景もきれいですネ
やはり興味があるのはハ~ブガーデンで 特にハーブのお花は
優しくって いつ見ても飽きなく大好きです
もし イギリスへ行くことが有ればオススメとの事ですから
覚えておきますね。とは言ってもこちらの写真を何度も拝見して
雰囲気を想像して 楽しませて頂きましよう
リバティーデパートの建物も興味津々です
シックな布を仕入れられ きっと素敵なバックやおまごちゃんの洋服になることででようね
>日本人で良かったわ~☆
本当ですよね 私も国内旅ですが 京都へ行く度、そう思います。
旅記録と共に 一緒に楽しませて頂きありがとうございました
返信する
素晴らしい旅でしたね~♪ (アンジェラ)
2014-07-19 20:46:41
りこぴんさん、こんばんは~

 いや~素晴らしい英国の旅でしたね!
アンジェラも多いに楽しませてもらいました~

最初の写真はとても懐かしく思い出しました。まさにこの風景を油絵にしようと思った事がありましたからね(まだ実現してませんが)

ロンドンアイもリバティデパートも行きました。りこぴんさんは素敵なリバティプリントの生地を買いましたね。どんな作品になるのかも又楽しみにしています~

このガーデンは行って見たかったですね。また、りこぴんさんのお庭にも生かされるのでしょう!

最後はパブで乾杯!ですか~(*^_^*)
何て素敵なご夫妻なんでしょう!!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-07-19 21:37:49
こんばんは。
イギリス旅行は楽しかったでしょう。
良かったですね。
次はどこに行くのかな?(笑)
お皿はよい思い出になるでしょうね。
本当にアンティークかどうかは別にしてね。(笑)
やはり余り日本に無いものが良いですよね。
日本で買えるものではつまらないですし。
私も二十数年前に凝った洋食器。
あと百年ぐらいするとアンティークになるかな?(大笑)
マイセンやヘレンドの珈琲カップが何客もあるんですよ。
そのうちに記念撮影をしてブログにアップしますね。(笑)
返信する
やはりロンドンは素敵です! (ヒマ子)
2014-07-19 22:04:00
りこぴんさん こんばんは~
イギリス旅行最後はやはりロンドンですね。
とっても素敵に上手にまとめられていて、素晴らしいです。
ビッグベンやタワーブリッジの写真、絵葉書のように綺麗ですね。
半日で、主な観光地をしっかり廻れてよかったですね。
私達も同じように回ったのですが、衛兵の交代式は
人が多くて殆ど見えず、
タワーブリッジも通っただけで綺麗な橋の全体は見えず、
セントポール寺院もバスから眺めただけと、凄く消化不良の街見学でした。

リバティデパートで素敵なプリント生地を買われたのですね。
私は見ただけ。最近はミシンを使わないので・・。

ガーデンは、ローズガーデンに行ったのですが、
花は終わっていてがっかりでした。
ハーブガーデンは、とても癒されますね~

難しい地下鉄を乗り継いでのロンドン、お疲れ様でしたね。
でも、とても素敵なご旅行になりましたね。

同じ時期に同じようなコースを旅行したので、思い出しながら楽しく拝見しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (蘭子)
2014-07-19 22:31:01
わ~、本物のリバティーデパートだ!
外観からして雰囲気があっていいですよね。
素敵な大人の柄を選びましたね。
私も行ってみたいわ~。(可愛い柄を買いそう。笑)

>美味しい食事は期待していませんでしたが
そう思っていれば、思いのほか美味しく感じられることでしょう。
ロンドンのホームスティでは毎日ジャガイモ料理で…と言ってましたよ~。
でも、住んでみるとイギリスってとても良いんですってね。

骨董市でお皿をお土産に!
旅の思い出に何か一品選ぶのは楽しいです。
私もいつも何か一品記念になるものを買ってきます。
それを使ったり、見たり、その度にああ、これは○○の街かどで選んだんだっけ、と思い出が蘇えります。




返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-07-19 23:10:41
ゆず様早速の訪問ありがとうございます。
こちらは今雷雨で室内は湿度が高くてジトジト
テンパーの髪もぐしゃぐしゃで嫌になります。
ゆず様の所は真夏でもクーラー無で過ごせるなんて羨ましいです。
今日はリビングに閉じこもって一日旅ブログをまとめていました。
記憶が新しいウチでないと記事を書くにもノリませんからね~

フリーの旅も体力のあるうち
なるべく思い荷物にならぬ様着る物も《着たきりスズメ》
二人きりなのでオシャレも全然しない気楽な旅なんですけどね~そろそろ限界かも?

今回は随分私の為のコースばかりでしたが
主人もガーデニングに興味を持ってくれえ良かったと思います。
でも主人にとっては何と言ってもレンタカー体験が一番の思い出だったみたい(笑)
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2014-07-19 23:20:00
アンジェラさん、ありがとう~☆
ロンドン、懐かし所が沢山あったでしょ~!
最初の写真は国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)
絵にしたくなる風景ね~

やはりリバティーデパートって皆さんお馴染みなのね~
女子は是非のぞいてみたいデパートでしょ!
でも私って最近海外でのお買い物はケチケチしちゃってるのよ~
いつも後で無駄になるものばっかりで
衝動買いは日本だけにしてるのよ~

夕飯は毎日パブだったのよ~
これだけは主人の言い成り、連れて行ってもらったからね~(笑)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-07-19 23:42:22
自転車親父さんありがとう~☆
「フリーはもうこりごり」って毎回思うのですが
こういう苦労も時が経つと忘れて
またどこかへ行きたくなるんですね~

アンティークのお皿ですが
写真に写っているグリーンのお皿2枚ともう一枚茶色の小皿
1880年物らしいですが???の安物です。
私はマイセンやヘレンドは殆ど興味がないので
普段使いできそうな物を選びました。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-07-19 23:45:56
ヒマ子さんありがとう~☆
宿題が終わってほっとした気分です(笑)
ブログにこうして記録を残すことって復習になりますね~
主人も『なかなかいい記録になったね~』と言ってくれました。
イギリスは雨が多いと聞きましたが
やはり6月はベストシーズン私達は全日晴れでした。

(マイバス)ツアーですが日曜でしたので道路の渋滞が無くすいすい順調でした。
衛兵の交代式の11時前に場所取りもできて私達ってラッキーだったんですね~

ローズガーデンは時期が遅かったでしょ~
多分そうかな?と思い行きませんでした。
でもこのチェルシー・フィジック・ガーデンは私好みのお花ばかりでとても楽しめました。
ヒマ子さんの旅ブログも主人と一緒に見せていただいています。
つづき楽しみにしてますよ~♪
返信する
蘭子さん (りこぴん)
2014-07-20 08:11:40
蘭子さん、あの裏婆庭デパート行ってきましたよ~(笑)
日本人のお客が多くて驚きました。
ここには2時間程いましたが結局大した物も買わず
このプリント地味でしょ~?
何故かあの独特の可愛い柄よりもこちらのシック系に惹かれちゃって
後で孫の為に可愛いのも買ってくれば良かったかなと思いました。

そうそう、イギリス料理は最初からあまり期待していませんでした。
でも庶民の味はしっかり覚えてきましたよ。
マネしたい料理はというと全然ありませんでしたけど

おみやげは旅先で何か一つでも記念になる物があれば
他は何もいらないですよね~
会計係が言うには「無駄使いしない良い旅だった」そうな~! 
返信する

コメントを投稿