ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

シュシュ完成

2012-08-31 23:55:49 | 洋裁(家)

 

ン! 姪用のシュシュ。

 

 

以下、作り方♪

幅9cm、長さは生地の幅。(端の模様が付いてない部分を除く。)

裁断すると、生地がほつれてきた~。出来るだけ、ロックミシンで作業することにする。

 

両端にロックミシンを7センチ位かける。

はみ出た糸を切り取る。

 

ここもロックミシンをかける。

 

中表(表になる方の生地を中にしておる。)にして、

両端から5センチを残して(縫わずに)、ロックミシンをかける。

拡大した部分はこんな感じ。

ロックミシンの縫い始めとと縫い終わりの余分なところは、

2~3㎝になるようにカットする。

 

表にひっくり返して、二つ折りにする。

(表にひっくり返すのは、先ほど縫い残した部分から、指でちょっとずつ引っ張り出す。)

 

重なった4枚の生地の、真ん中2枚を指でつまむ。

 

そこあら、ぴゅーっと広げて、こんな感じに待ち針を打つ。

 

縫いにくいけど、ちょっとずつ縫う。

 

縫い終わるとこんな感じ。

 

全体はこんな感じ。

 

ゴムを通す。端っこが中に入ってしまわない様に、洗濯バサミを付ける。

 

生地をクシュクシュさせながらゴムを通す。

 

ゴムを結ぶ。

 

開いているところを、手縫いで縫う。

 

はい。出来上がり。

 

使ってるうちにラメが落ちてきそう。

つーか、もうちょっと落ちてるんだけど。。。

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。