ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

図書館で借りた洋裁の本 ×4

2018-03-19 23:56:33 | 本の紹介

妹のシャツを作っているので、それに関連したものを借りてきた。

 

 

左から、

改訂版・服飾造形講座〈3〉 ブラウス・ワンピース (文化ファッション大系)

製図が大きめなのが、良い。

イラストと説明文との間にスペースが有るので、そこにメモが書けそう。

これは、買おう♪

 

 誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)

Vol.4 ワンピース編は購入したので、こちらも見たかった。

原型実物大パターンが、5号~21号まで載ってる。

何か嬉しいわ。

Vol.4の型紙には載ってなかった、袖の肘線とヒップラインも表示されている。

原型の袖の引き方が興味深かった。

前頁カラーだから、見る気になる。

白黒で文字が小さかったら、難しく感じるから。

「こういう引き方も有るのね。」と面白い。

実物大の原型パターンは、本に付いてるので、

袖山の曲線が上手く描けなくても大丈夫。

でも、ノースリーブならもっと大丈夫。

腕を出せればだけど。。

 

ヴァイエラのソーイングBOOK (レディブティックシリーズno.4197)

型紙も2枚ついてるし、価格的にお得!

大人服も子供服も作りたい方に、おすすめ。

是非P49の「作品制作を始める前に」を読んで頂きたい。

洋裁教室で習う事や、注意されることがけっこう載っています。

例えば、「真正面にミシンの針が来るように、座りましょう。(P50より抜粋)」とか。

間違っても足を組んではいけません!

そんな人は居ないと思うけど、おへそと針の位置がまっすぐになるように座って下さい。

これが、意外に出来てなかったりします。。

そして、洋服を作るのに、ボタンホールとファスナーのハードルが高いと思うんだけど、

ウエストがゴムのスカートやズボン、被って着るトップスもいくつかある。

P80にループの簡単な作り方が載ってる。

ループでボタンを留める方法は、ボタンホールが苦手な私には良いかも。

  

アイテム別部分縫い集〈vol.2〉ブラウス&ワンピース編

全ての部分縫いが載ってるんじゃないかって位、多い。

早くも9ページ目で、気になってた事のやり方が書いてあった。

もちろん、今まで洋裁教室で習ってきたことも多くて、

「ここをこうするのは、こういう理由なんですよねぇ~。」と、知ったかぶったり。

かと思えば、このデザインと縫製仕様なら、

自分でパターンのアレンジが出来そうと思ってみたり。

欲しい1冊だけど、絶版である。。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

 にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。