ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日の洋裁教室、パターン検定に向けて。

2014-07-19 23:35:22 | パターンメーキング

 

下がやり直した方。(衿の襟ぐりのパターンを修正した。)

首に沿って、シュッとしてるーー。

 上の方だけ見たら分からないけど、見比べるとよく分かる。

 

 

地の目に入れる直線は、まだまだ練習が必要。

これは糸と糸の間にシャーペンを入れて、シュッ―――と引くんだけど、

慣れるまで難しい。

糸と糸との間にシャーペンの芯を入れるって、すごいでしょ~~。

これは試験前に準備出来るので、何枚かやって成功したものは置いておこう。

 

ちなみに、五十嵐先生は生地をミクロの視点でとらえていらっしゃる。

例えば、糸が織られて生地になる。

それを裁断すると、構造的に止められていたものが外れるので、

ここは伸びやすくなったり、その反動でこっちは縮むから、

それを見越してパターンをこう変えて・・・、等。

 

衿付けのラインだけでも、教わることが沢山有る。

実際には出来るかどうかは別として、

知識として持っていて、

そういう風にやってるつもりと意識することがきっと大事。

 

衿を作る時に、K先生もよく「地の目を意識して!」とおっしゃるんだけど、

私はいつも「やってるつもりだけど、出来ないだけ♪」と言ってるけどね。。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

15時からは、久々にミシン。

 

 

 

 

来週の木曜日に向けて、宿題がいっぱいあるわ~~。

(勝手に宿題って言ってるだけだけど。)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。