ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

小さいTシャツを大きくしました。

2015-07-14 09:32:38 | 洋裁(家)

 

ビフォー。

 

アフター。

分かりづらいけど、

約6cmウエストを増やて、だいぶ着やすくなった。

 

 

---------------------------------------------------------------------

やり方:後ろ身頃の脇で布を継ぎ足して、前身頃と縫い合わせる。

前身頃の脇に足さなかったのは、細いのを2枚継ぎ足すと、

いかにも「継ぎ足しました!」ってなりそうだったから。

ライン的におかしいかもしれないけど、やってみた。

結果はというと、まぁ、誰も気にしないでしょ。

 

 

後ろ身頃。

元のラインが緑、新たなラインが黄緑。

(脇と裾を全部解く。ロックミシンも全部ね。)

ロックミシンンの糸は、解き方があって、

表側の――――――(又は=======)を最初に解くと、

まいてある部分がピッ――と解けて気持ちいい。

――――――を解く時は、目打ちで縫い目を持ち上げるとやりやすい。)

                                       

 

ニットのハギレなんて、使い道がないと思ってたけど、

何でも取っておくもんだね。

 

 

縫い合わせたあとは、新たに付けた布の数cm上から、

ロックミシンで布端の処理をする。

 

 

縫い合わせたところをフワッとさせない為に、アイロンで縫い代を倒す。

(縫い代を倒す方向は、身頃のペタッと置く方向。)

 

 

付け足した布と身頃は、全て後ろ身頃とみなし、

通常通り縫い合わせる。

但し、三角の部分で縫い代が重なるけど、気にしない。

(この後、ロックミシンで縫い端を処理する。)

 

 

アフター!

(脇をぬったあと、裾の始末をする。)

 

 

 

脇の縫い代は後ろに倒して、チチッと縫う。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2015-07-15 20:48:47
サイズ直しができるなんて
めちゃ良いですね!
お気に入りの服も捨てなくて済むし!

ミシンの達人ですね~☆
返信する
Unknown (りか)
2015-07-16 08:41:36
このやり方が一番良いか、分かんないけどね♪
継ぎ足し部分の形が難し~い。

達人目指して頑張るよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。