ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

メンズジャケットほぼ完成。

2010-12-14 19:36:43 | ジャケットメモ

 

    ほぼ完成!

↓ボタンを留めたら、何かイマイチなんだけど・・・。 これが、「ほぼ」が付いてる理由。

理由は・・・分かってる・・・。

 

襟が返り過ぎーーー。

失敗の原因は、パターン作成時に見返しの返り分は計算していたのに、縫製時に自分の手加減で返り分を追加してしまった事。

 

↓ ボタンホールは、専用のお店にて。しつけ糸は、センターフロント(前中心。)の位置。 

ボタンホールに出した時のしつけ糸は、取らなくちゃ。

↓ しつけ糸は、玉結びをしない。

↓ こういう風に止めると抜けないので、次回からはこれで。

 

↓ ポケット口は、手で「かんぬき止め」をする。既製品は専用のミシンを使用している。

 

かんぬき止めのやり方は、後日アップの予定。

 

洋裁教室で、返り線の事聞こう・・・。。

アイロンのあて方を聞かなきゃ。。

ランキングに参加しております♪ 応援クリックお願いいたします。<(_ _)>→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。