ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

独学パターン勉強

2009-01-07 01:30:36 | 洋裁教室

独学と言っても、洋裁教室でパターンコースの人のをチラ見してるので、全くの独学ではないけど。今は、もわ~~~んとパターンの入り口付近は分かる程度。

 

↓文化式原型をやさしく解説した アイテム別基礎作図集 笠井フジノ

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31409236 ←セブンアンドアイに飛びます。

 

家に有るこの本。パラパラ~~としか見た事が無いので、じっくり見てみようと思って、おでかけの際に持って出た。電車の中で読んだんだけど、結果から言うと、全103ページで22ページで挫折!!そういえば、前もここで挫折したような。。。。

洋裁教室でいつかの昼休みに、パターンの分かる人捕まえて聞いてみようかなぁ。

でもパターンコースの人って昼休みもずっと勉強してる人が多いんだよね。。。。

 

だけど、最初の頃に比べてパターンってこういう風にするんだと言う事が分かったのは、洋裁教室に通ったおかげだ。型紙作りは、原型というのが有ってそれをいろいろ操作しながら作るっていうのも知らなかったし。洋裁用語も分からなかったし。そもそも、「いせる」なんて初めて聞いた。。。日常に「いせる」という単語は無い。。。

 

ランキング参加しております♪ 良ければクリックお願いいたします。 <(_ _)> にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。