ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

幼稚園スモックのポケットのフタ

2010-04-05 00:32:15 | 洋裁(家)

電話にて。

妹 「お姉ちゃん、○○(姪)の幼稚園のスモックのポケットのフタ付けて~。」

私 「ボタンホールのミシン、壊れてるからめんどくさい。スナップボタンにして自分で手縫いで付ければ?」 (ミシンは壊れてなくて、調子が悪いだけだけど。)

妹 「それがめんどくさいんだよねぇ。」 ←失礼でしょ~。

私 「私がやっても2時間くらいかかるんじゃない?もっとかかるかも。」

妹 「私がやったら一日仕事だよ。」 ←イッラーーーーッ!!

(スモックのポケットにフタを付けるのは、砂が入るのを防止する為らしい。)

 

↓で、送ってきた布がこれ。

↓家にあるボタンを合わせてみた。スモックの色とも微妙に合わない。。

↓これも可愛いけど、やっぱりもっと普通なやつで・・・。

 

で、この生地では、フタ(フラッペ)の裏の方の生地が足りないんじゃないの?と思い、確認するとやっぱり足りなーーーい。そうだよねぇ。裏は型紙を斜めに置いて(バイアス)裁断するなんて知らないもんねぇ・・・。

再び妹に電話。

妹 「要らない生地有る?それで作ってくれる。」

私の心の声 「本当に要らない生地で作ったら怒るくせに。」

「要らないセーターみたいな生地が有るからそれで作るね。」とは言わず、「じゃぁ~適当にするよ。」とお姉ちゃんな対応。

こういう頼み事をする時は、「適当に。」とか「何でも良い。」は禁句なのにねぇ~。

でも、指定されるのもめんどくさいかも。

姪から「リカちゃん、作ってください♪」と言われれば、機嫌良く出来るかも。でも、この手を使わないだけマシだと思おう。

話は戻って。。

これに合いそうな生地は「アレ」しか無いんだけど、一応また布の箱をひっくり返してみた。でもねぇ、生地を買うたびに布の箱をひっくり返して中身を確認してる私は、手持ちの布をほとんど把握してる。やっぱり無かったわ。。

で、「アレ」と言うのが↓「コレ」。

いやぁ、さすがに夫の着てない(2~3回は着用。)ワイシャツだとまずい?

だから大塚屋に行ってきたよ。行きたくなかったなぁ~。だって他の物も絶対に買っちゃうもんねぇ。(その話はまた明日。)

そんでもって結局姪の為に買ったのは、下のボタンのみ。絵が付いてるのは1個130円。無地のボタンは1個55円と70円位。

ポケット裏の生地は買わなかった。。

ワイシャツの背中部分で作るなんて、言えやしないね・・・。

 

 

フタの完成記事は、2010/4/8日記にて。(2015/4/17追記)

 

ランキングに、参加してます。 →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。