ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

(注:虫の画像有り) 6月のベランダ。

2021-06-19 18:25:17 | バタフライガーデン

友達のツヤツヤな生命力溢れるガジュマルの写真を見て、「うちのガジュマルさんも植え替えしてあげないと!」と、重い腰を上げた。

植え替え前のガジュマルさんの、植木鉢から根っこ出まくりの写真を、撮り忘れたので、

まずは、青虫さんのいる花ゆずの木から見てください。

 

「ビフォー」

もう、大きくなってる青虫さん達。

花ゆずは、根詰まりなのか、お水をあげても葉っぱがカサカサ気味だった。

葉っぱに付いた汚れを洗うのも兼ねて、

葉水をしているんだけど、やっぱりカサカサ気味。

というか、この葉っぱ、ハダニにやられてる?

青虫さんは、気にしてるのか、気にしてないのか、

これしか無いからしょうがないのか、

食べてますけど。。

 

 

「アフター」

一番左が、ガジュマル。

その横の花柚の木も、枯れたと思って、捨てようかと思ったけど、

何故か、生き返った。

生き返ったと思ったのは私だけで、本人(花柚)は、

「冬の間も、全然元気でしたよ!あぁ〜、危なかったわ!」と思っているかもしれない。

白い矢印のゆずの木も植え替えたいけど、植木鉢が無いので、

本日はここで終了。

あまりに伸びすぎた幹は切っても良いみたいなので、明日、剪定しよう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここにも、居てます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

蕾のまま、いっこうに実がならない万願寺唐辛子。

葉っぱの裏にブツブツが合ったりして、

アブラムシがついてる感じがするので、引っこ抜いた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

手前左のプランターは、昨年種まきをした大葉が生えてきた。

それを忘れてて、ジャガイモの小さいのを観賞用、

あわよくば収穫しようと、植えていたのだけど、

この時期のジャガイモは、アブラムシが怖いので、

引っこ抜いた。

その隣は、玄関に置いていたサボテンの仲間のお花。

枯れ葉が目立ってきたので、こちらに移動した。

(代わりに、ミントの匂いがする多肉植物を置いてる。)

向こうのプランナーのオレンジの丸は、台湾パイナップルの頭。

台湾パイナップル、お給料日にまた食べよう♪

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。