おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

零戦エンジン始動&タキシング見学会(しかも最前列!!)@所沢

2013-09-02 11:46:51 | airplane
ダンナが応募した「零戦エンジン始動&タキシング見学会」に当選して、
31日に行って来たのでダンナに代わって報告です。



いきなりその時の動画から。


最前列で見られてラッキー、だったそうです。

ダンナは、以前会ったことのあるスティーブ・ヒントン氏(1995年に竜ヶ崎で零戦を操縦した)の
ファンでもあり、会えるのを楽しみに出かけて行ったのです。

ダンナのメモ書きより↓

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2時過ぎ到着、少し待って駐車場に入れた。 
芝生の臨時駐車場ができていた。

会場にはすでに4時40分からの一回目のお客さんが30人ほど並んでた


時間まで記念館の中をぶらつこうとして向かうと、入場券買うための列がすごい。
(何度も行っているけどこんなの初めて)



入場制限もされていたが、前売りチケットを持っていたので割とスムーズに入場。
中もすごい人だった。

チケット売り場↓
















スティーブ・ヒントン氏がいるはず、と探していると、発見!
勇気を出して声をかけると、どうも「おれはスティーブじゃないよ」と言ってるようで(?)、
英語がわからず固まっていると、なんと通訳の人を呼んできてくれて、
「自分は弟で兄貴は来ていない。来週のリノのレースに息子が出るのでそちらへ行っている」
ということだった。(とてもよく似ているので間違えてしまった・・・^^;)
テンパりつつ、雑誌のレッドバロンの写真(リノにて・スティーブ氏がパイロット)を見せると、
すぐに79年の写真だとわかり、こちらの想いを理解してくれた。
そして、サインしてもらった。

↑ちゃんと「'79」って書いてくれてる

左は1995年の竜ヶ崎でスティーブ氏との写真(ヨメと娘)。右は今回、弟のジョンさんと自分。
 

1995年に撮った写真を渡すと、必ず兄貴に渡しておくよと言って、喜んで受け取ってくれた。

スティーブ氏が来日していなかったのは残念だったけど、
弟さんと会えて想いを伝えることができたことは本当にラッキー。

その後、一休みして室内展示を時間まで見て、外へ。
屋台がいっぱい出てたので、ハーブ入りフランク食べて始動会会場へ。

1回目が始まる前から、自分が見る3回目の列ができ始め、


エンジン音は外でも聞こえるので、フェンスの前にも人だかりができていた。(写真追記)


このフェンスの向こうからエンジンの音が。


若い兄ちゃんが「チケットありますか」って看板掲げていた。
なんとかしてあげたかったが、どうしようもなく・・・。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

大興奮で帰ってきたダンナでした(笑)


配られていた記念のうちわ。





スティーブ・ヒントン氏の息子の名前がスティーブン・ヒントン・・・
Steve Hinton Jr. Wins Reno Again!!
Steven Hinton And Team Strega