おべんとう&フリー素材

お弁当とフリー素材(イラストのみ)、その他徒然。(ケイタイ用アイコンはアーカイブから)
素材はDLしてお使いください。

豚鶏丼/お弁当

2019-02-20 07:18:57 | お弁当
豚鶏丼(煮豚、鶏そぼろ)
大豆のカリカリ揚げ・・・タレも兼ねてお肉の下に敷いてみた
ピーマンのきんぴら(にんじん、しめじ)
ひじきとごぼうのきんぴら


今年最大の「スーパームーン」、ぎりぎり西の空に見ることができた!






撮るの難しい~


コメント

豚肉の生姜焼き/お弁当

2019-02-19 08:07:38 | お弁当
豚肉の生姜焼き
ゆで卵
ひじきとごぼうのきんぴら
アスパラのマヨみそ和え
漬物
コメント

鶏ごぼう/お弁当

2019-02-18 08:12:33 | お弁当
鶏ごぼう
だし巻き卵
ウインナーとアスパラの炒めもの
大根の甘酢醤油漬け
大根の葉の混ぜごはん
コメント

「良性発作性頭位めまい症」

2019-02-15 10:29:16 | et cetera
先週の朝、起き上がると回転性のめまい。

めまいというと、父がたまに発作を起こすメニエール病が頭をよぎりました。

でも、耳の異常がない場合は違うらしい。

私は、耳には全く何の違和感はなかった。

仰向けになると、ぐるーっと天井が回る。

しばらくすると症状は多少治まるけど、横になるとまた回る。

まっすぐ歩けない感じ。

耳鼻科では、「良性発作性頭位めまい症」ですね、と言われました。

耳の中にある「耳石」とかいうものが剥がれて、左右どちらかの、三半規管のどこかに転がり落ちて、
そのせいでめまいが起こるらしいです。

思えば、今まで何回も、軽い症状が出ていたのです。

夜布団に入ると、ゆっくり天井が回る。

でも、ゆっくり回るだけで、吐き気もないし、朝にはなぜか治まっていたので、
気にしていなかった。

でもあれは、間違いなくその症状だ。

この症状は2~3週間くらいで治まるそうだけど、
ある運動療法をすると治りが早いときいて、調べてみた。
検索すると、方法がイラストから動画まで色々出てきます。

何回か、ダンナに手伝ってもらってやりましたが、
頭や首の角度などがあって、結構難しいです。

このサイト・・・めまい | みずほの耳鼻咽喉科の先生の文章は説得力があり、
おすすめの体操を毎日何回かやっていました。

(悪さをしている耳石が)”左・右、さらに三つある半規管のどこか、その責任部位を確定すれば、耳石置換法というずれ落ちた耳石をもとの平衡斑に戻す処置が有効ですが、詳細な眼振の解析が必要で、よほどめまいを専門としている医者でなければ責任部位の特定は困難です。場所の特定ができればエプリー法やセモン法などの方法がありますが、やってみて症状が悪化することはありませんから検索してとりあえず試してみてもよいかもしれません。当院では、東邦医大佐倉病院式良性発作性頭位めまい症の運動療法をコピーして渡していますが、興味ある方は検索して行ってみてください。”


「東邦医大佐倉病院式良性発作性頭位めまい症の運動療法」で検索すると、
リンクで出てきます。(pdfファイル)
この運動療法は、頭の角度などがなく、簡単です。

剥がれた耳石は、数週間で自然になくなり、症状が治まるそうです。
私の場合は、強い症状が出ていましたが、運動療法の成果か、一週間で症状が出なくなりました。

予防にもなるということなので、今も続けています。

コメント

さばの塩焼き/お弁当

2019-02-15 08:31:40 | お弁当
さばの塩焼き
卵焼き
凍り豆腐とにんじんの煮物
春菊の茎のきんぴら
大根の葉のピリ辛ふりかけ
コメント