おべんとう&フリー素材

お弁当とフリー素材(イラストのみ)、その他徒然。(ケイタイ用アイコンはアーカイブから)
素材はDLしてお使いください。

さつまいもごはん/お弁当

2018-11-16 07:36:06 | お弁当
さつまいもごはん
卵焼き
かぶと鶏肉のコトコト煮
ピリ辛きゅうり
フリーズドライみそ汁
コメント

おかずきんぴら/お弁当

2018-11-14 08:20:44 | お弁当
おかずきんぴら(豚肉、ごぼう、にんじん)
シャウエッセン
卵焼き
厚揚げの煮物
キャベツの浅漬け
コメント

ロコモコ風/お弁当

2018-11-13 08:09:04 | お弁当
ハンバーグ(ニチレイ生協限定肉汁じゅわっとハンバーグ)
目玉焼き
玉ねぎケチャップソース
コールスロー(キャベツ、コーン、にんじん)
カップスープ
コメント

おでん/お弁当

2018-11-13 06:31:32 | お弁当
(昨日の分)
おでん(大根、厚揚げ、がんもどき、つみれ、昆布、うずら、前夜の取り置き)
ピーマンのおかか煮
ごぼうの炊き込みごはん(生姜入り)
コメント

小江戸めぐり♪

2018-11-12 13:49:33 | Family/夫婦
これは何でしょう???(笑)


息子がいない日、第二弾!

息子が帰ってくる日なので、近場の川越へ。
(息子と一緒だと、のんびり歩きながら、特に目的なくぶらぶらすることがなかなかできないのです)

雨です(>_<)

市内観光用駐車場に車を止め、「小江戸巡回バス」に乗って観光してきました。

(時刻表です。私たちが乗った時刻に印をつけてみました。クリックで少し拡大します)


①1駅だけ乗って「博物館、美術館前」へ。

川越城本丸御殿」へ

「川越城本丸御殿」は「現存御殿」の一つだそうです。
(「現存御殿」”現存四御殿とも呼ばれていますが、
高知城と川越城に本丸御殿が、二条城と掛川城にはニの丸御殿がそれぞれ残っています。
高知城は唯一、天守と本丸御殿が現存しているお城です。”)

明治維新後には、役所や煙草工場、戦後は学校の仮校舎、屋内運動場などに使われたと、
案内にも書かれているのですが、廊下のガラス窓が気になって「当時はなかったですよね?」と尋ねた流れで、
36畳の「広間」が屋内運動場として使われていた痕跡があると教えてもらいました。
(ガラス窓は明治維新以降のものとのこと)

先ほどの写真は天井のボールの跡でした(バレーボール?)




広間全体は、こんな感じ



道路を渡って、川越市立美術館博物館へ。
とても見ごたえありました。

美術館では特に、川越出身の「相原求一朗」さんの絵が印象に残って、絵葉書を買いました。

博物館も、川越の魅力が盛りだくさんです。川越が好きになりました(笑)

館内にあった「解説カード」に、
『江戸図屏風』は、3代将軍家光の事績を描いたものと言われていますが、
お城は『江戸城』と『川越城』の2つしか描かれていません。
川越は思い出深い場所であったと推測されます
」と書かれています。

「詳細」から部分的に拡大して見ることができます。
江戸図屏風

解説カードは、館内の解説、豆知識など、とても参考になります。
これをゆっくり読んでから見学するのが一番わかりやすいと思います。


②「博物館・美術館前」から乗って「氷川神社前」へ
「菓子屋横丁」まで行くつもりだったのですが、運転手さんが「ぜひ、氷川神社にも寄ってください」と言うので、
そこまで言うならと(笑)、次のバスが来る十数分間だけ見て回りました。

川越氷川神社の朱色の大きな鳥居。高さ15メートルあるそうです!木でできています。


小さい神社がたくさん!摂社、末社というのだそうです。


↓の公式ページに一覧があります。
川越氷川神社の摂社・末社

③「氷川神社前」から乗って「蔵の街」へ。(このバスは「蔵の街]止まりでした)

中央通りを歩いて「菓子屋横丁」へ向かいます。

なぜか、大きなハシビロコウのオブジェ。
岡野屋さんといううどん屋さんです。


『埼玉・川越に「巨大ハシビロコウ」あらわる! なぜ作ろうと思ったのか、詳しく聞いてみた』

その前に通りがかった「元町珈琲店ちもと」さんにも。
パンダとペンギン親子。写真は撮らなかったのでGoogleマップより。


どこからどこまでが「菓子屋横丁」なんだろーね?とか言いながらぶらぶら。
ぶぐが膨らんだみたいな,
おしんせんべいや芋せんべいを買ったり。(稲葉屋本舗さん)

その辺の路地で「時の鐘マン」とバッタリ。マントには「今何時」と書いてあるらしいです。


時の鐘をちょっと見て、おだんご~♪(「かすが」さん)


遅めの昼食は、大正浪漫通りにある「ウッドベイカーズ」に入りました。
蔵を改築してあるお店です。






昼の部は15時まで。夜は17時からのようです。

ベーコンと野菜のピザと黒蜜ときなこのロールケーキ




おいしかった!また行きたい。

時間も無くなったので、
④「小江戸蔵里」からバスに乗って「あぐれっしゅ川越」まで戻って、車で帰りました。

小江戸巡回バスの、ボンネットバス。マイクロバス風のバリアフリー対応車もあります。




自動でステップが出てきます。これいいよね。



巡回バスで回るのも楽しかった。
ただ、平日でもかなり人が多かったので、
休日はかなり混雑するのかなーと思いました。


* * *


相原求一朗氏の絵葉書。


絵葉書用封筒なんですが、裏側に厚紙が貼られています。

・・・今まで何回も絵葉書を買っているけど、こういう封筒に入れてもらったのは初めてじゃないかなー
コメント