チケット売り場でイオンのお店のレシートを見せると、
ポストカードがもらえます。なくなり次第終了とのことです。
(以下たぶんネタバレはないはず...)
特にジブリファンというわけではないです。
好きな映画の中に、結果的にジブリのアニメが入っているというのはあるけど。
「風立ちぬ」は、飛行機(特に零戦?)が描かれているというので、
飛行機オタク
のダンナと観に行きました
ダンナの影響で、私も飛行機に魅力を感じる人になってしまった。
飛行機って3次元の動きが美しいから。
形と、飛ぶ姿が美しい。
(ダンナの趣味と私の趣味は、また違うと思う。)
宮崎アニメはファンタジーを描いたものが多いと思いますが、
「風立ちぬ」も例外ではなく、あくまでも「ファンタジー」です。
でも、実話も混ざっているから誤解を招くのでは?と思いました。
映画を見た人すべての人が、パンフレットを買って読むわけではないし。
そういう意味でも、賛否が大きく分かれるのかもしれないなあ。
「風立ちぬ」 宮崎駿監督 5年かけ大人のファンタジー - MSN産経ニュース
”鈴木敏夫プロデューサー(62)は「理想主義を描くのもファンタジーの重要な要素で、あの時代の代表的な日本人を描けたのではないか。実在の人を使ってのファンタジーもあるなと思っている」と自信を見せた。”
風立ちぬ公式サイト
風立ちぬに登場した飛行機を探せ
私はとにかく、宮崎駿ワールド、物の擬人化というか生きもの化というか、そのセンスが好き。
独特の世界感ですよね。
特に、千と千尋以降?
「崖の上のポニョ」も、評価が低かったようだけど、
私は、あの独特なアニメーションセンス、ファンタジー世界はとても好きなんです。
少数派なんでしょうか・・・
追記。
これほしい