彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

Stay Home

2020-04-04 15:45:27 | よりよい世界のために
ほぼ家から出ない生活してます。

作詞やピアノなどの自宅レッスンや講座は、オンラインに切り替え、それが難しい人の場合は無期延期または返金対応。
そのために電車に乗って移動してきてほしくないので。

自分が昔よくライブやイベントをさせてもらった場所が今は違うライブハウスになっていて、コロナ感染者が出たということをニュースで知った。
サイトの写真を見たら、当時より随分綺麗な箱になっていた。
地下だけど、当然最大限気をつけてやってはいたのだと思う。

大変なのは痛いほどわかるし、どのお店にも潰れてほしくないけど、今は閉めるしかないんじゃないだろうか。
無責任に言えないことかもしれないけど、積極的な選択じゃなくて、命を守るための消去法。
どんなに気をつけても大丈夫な保証がないから。
感染者が出るまではがんばる、出てしまったら閉めるというのでは遅いと思うんです。

大好きなアーティストの一人、Fountains of wayneのアダム・シュレシンジャーがコロナで亡くなったのを知ってショックだった。52歳。悲しい。
志村けんさんの訃報で実感した人も多かったと思うけど、家族に看取られることも叶わない沢山の方々。もうこんなニュースを聞くのは嫌だな。
自分が、誰かの大事な人をいつの間にか感染させない行動をとっていこう。

でも、こういう時違う考えの人に対して批判的になってしまうのはなるべくやめようと思ってる。
批判的な性格なので、すぐ批判したくなるんだけど。
何か斜め上のアイディアがあるはず、物の言い方で変わることもあるはず、とか。
これは震災から学んだこと。震災の時降りてきた言葉。
「誰も責めないことから始まる希望がある。」

個人的には、3月は震災の時を彷彿とさせるように、妙に疲れている自分に気づいたので無理をしないようにしていたけど、4月に入って少し活力が戻ってきた気がする。
この生活だからこそできること、創作、練習、運動、映画、読書、栄養が取れる料理、片付け、休肝日も作って、過ごし方を見直していこうと思ってます。
みなさんはどうですか?
いつの間にか疲れが溜まっている人も多いと思います。
宅配の方、スーパーの従業員さん、そして医療関係の方、ほかたくさんの、リスクを背負って休まず働かなければならない方々に感謝と祈りを捧げます。
どうかくれぐれもご自愛ください。

コロナ後が素晴らしい世界になりますように。
気をつけて。生き延びましょうね。


※買い出しの時に綺麗な桜と出会い、バンザイして撮ったつもりが、何かの魔術をかけてる風になってしまった。

最新の画像もっと見る