彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

【イスラエル・パレスチナ旅行記9】地中海の小さな街 Old Jaffa散策

2019-12-28 16:48:37 |
★★★だんなと二人での自由旅行。エルサレム在住の内藤さん宅に数泊させていただきつつ、イスラエル・パレスチナを旅した12日間の記録です。★★★

2019年10月31日(木)-1

テルアビブの南、地中海に面したOld Jaffaは、こじんまりとした可愛い街。
落ち着いた雰囲気の、ちょっとしたリゾートでした。
ホステルの屋上テラスで、昨夜「SUZANA」でテイクアウトさせてもらった夕食の残りを食べ、「Wabi Sabi」で買った服を着て散策へ。
宿の裏でやっていたディープな蚤の市を覗き、街のシンボル「時計塔」を通り、海へ向かいました。

キプロス島が近いというとイメージしやすいでしょうか。
綺麗な砂浜をブラブラして、海辺のカフェで美味しいイスラエルビールを飲み、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
泳いでいる人も沢山いたし、ヨガをしてた人も気持ちよさそうだった。
海岸の向こうには、テルアビブの超高層ビル群(これも世界遺産)が見えます。

そして、旧市街はちょっとした迷路。映画の中に迷い込んだようなムードのある場所です。
アーティストが多いそうで、ギャラリーやアクセサリーショップなども。

このグリーンの服、前日に買ったうちの一つです。

猫たちも居心地良さそうでした。

気持ち良すぎて大幅に時間オーバー。
旧市街を抜けて港の方に出ると、すでに夕日が。

すごくいい街だったので、もっと滞在したかった。
こちらは聖ペテロ教会。

旧市街付近。

こちらは美味しいベーカリー「Milk Bakery」に来ていたワンコの兄弟。常連さんかな。

今夜はベツレヘムの「Walled off hotel」(バンクシーのホテル)泊のため、急いでエルサレムへ戻ります。
急行でテルアビブからエルサレムまで20分ほど。トラムに乗り換えDamascus Gate駅で降りてUverを呼びました。

パレスチナ側に入るので、チェックポイント(検問所)を越えなければなりません。
内藤さんに電話で相談すると、日が暮れてしまったので歩いてチェックポイントを通るのはちょっと心配かも、とアドバイスをもらい、エルサレムからタクシーで向かうことに。
Uverだったので安心でしたが、チェックポイントを迂回したため40分ほど、料金は1万円くらいかかっちゃいました。
まあ、これは仕方ない。安全第一ってことで。

パレスチナ側に入ると、もう雰囲気が全然違う。アラブの国って感じです。
タクシーの窓から通りを眺めながら、昼間の景色とのギャップに意識が追いつきませんでした。
今回の旅のメインとも言える、バンクシーホテルについてはまた。