![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/80/8d12caa879d2db78d8ac05a3f31bf226.jpg)
★4/6日曜日 朝八時晴れです!!。
・宮ケ瀬に行ってみますか!?。
しかし
・箱根山ガスっています。
・風が強くなってきました。
と、いう事は
過去の経験から
・数時間後には雨になる!!!。
●気になっていたオイルフィルターケースの改良をしましょう。
[問題点]
・ねじ込み式でフタをしていたが、フィルター取り出すとき
○リングの抵抗でフタがなかなか外せない。
・冷えてから外せば何とか外れる!!。
スタイルはすっきりしていますが!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/c1/116f8b6bbfc08e8c94ed60a7295847df_s.jpg)
[改善点・基本的な仕様]
・ねじ込み式でなく、○リングをフタで押さえる方法。
初期に作成したパッキンタイプ。薄いパッキンではオイルが滲んだ。 頭でっかちです!!。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/50/5a26431c4c0737b2859ab1215861edbd_s.jpg)
・パッキンでなく○リングを使用。
・上部をすっきりさせるため○リングはP形でなくGまたはS形で対応。
・押さえボルトをケース外側でなく、ケース内側に変更。
こんな形態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/bc/0473909c33b5f67926a3fdee3e2a03c7_s.jpg)
☆などなど考えているうちに雨が降ってきました。
・出かけなくて正解!!!
・自分が濡れるのは良しとするが、バイクが濡れるのは・・・・・・です。
○またいろいろ試作してみましょう。と、言うことで今日は終了。
○12日は房総方面プチツーリングの予定!!。
隼のオイル交換しなくては!!。
★4/15
・考えがまとまったので、とりあえず形にしてみました。
[基本設計]
・オイルフィルターの径が38パイなので本体側に38.5パイの穴を開ける。
・ОリングはS39を使用。
・ボルトはステンの4mm-12、ナットは袋タイプ
○当初ボルトでとめる方法だったが・・・・・・せっかくタップ立てたのに・・・・
・フタの穴を開けるときに・・・・・本体側とフタを合わせて5mmのドリルで!!!????
何も考えないで三箇所穴を開けた!!!・・・・。
・当然、ネジ部はユルユル・・・・・・・
と、言うことで本体側からボルトを出す羽目になりました。
○とりあえず形になりました。
・本体部とフタ部
・本体底部にはスプリングが装着されています。 フタ部にオイルつけてОリングセット。
・フタ部にオイルフィルターセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/b8/91c4d939c0f0c30199f4f6da09ff2b6d_s.jpg)
・本体とフタ部セット
・
○もれ確認はいつものように8kの圧力かけて、水の中に入れて・・・・OK。
○当初イメージの形にはなりましたが。
・ボルト止めか、ナット止めか・・・・・うぅぅぅん・・・・どうなんだろう!!!!??????。
●もやもやしながら本日は終了
・宮ケ瀬に行ってみますか!?。
しかし
・箱根山ガスっています。
・風が強くなってきました。
と、いう事は
過去の経験から
・数時間後には雨になる!!!。
●気になっていたオイルフィルターケースの改良をしましょう。
[問題点]
・ねじ込み式でフタをしていたが、フィルター取り出すとき
○リングの抵抗でフタがなかなか外せない。
・冷えてから外せば何とか外れる!!。
スタイルはすっきりしていますが!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/c1/116f8b6bbfc08e8c94ed60a7295847df_s.jpg)
[改善点・基本的な仕様]
・ねじ込み式でなく、○リングをフタで押さえる方法。
初期に作成したパッキンタイプ。薄いパッキンではオイルが滲んだ。 頭でっかちです!!。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/50/5a26431c4c0737b2859ab1215861edbd_s.jpg)
・パッキンでなく○リングを使用。
・上部をすっきりさせるため○リングはP形でなくGまたはS形で対応。
・押さえボルトをケース外側でなく、ケース内側に変更。
こんな形態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/bc/0473909c33b5f67926a3fdee3e2a03c7_s.jpg)
☆などなど考えているうちに雨が降ってきました。
・出かけなくて正解!!!
・自分が濡れるのは良しとするが、バイクが濡れるのは・・・・・・です。
○またいろいろ試作してみましょう。と、言うことで今日は終了。
○12日は房総方面プチツーリングの予定!!。
隼のオイル交換しなくては!!。
★4/15
・考えがまとまったので、とりあえず形にしてみました。
[基本設計]
・オイルフィルターの径が38パイなので本体側に38.5パイの穴を開ける。
・ОリングはS39を使用。
・ボルトはステンの4mm-12、ナットは袋タイプ
○当初ボルトでとめる方法だったが・・・・・・せっかくタップ立てたのに・・・・
・フタの穴を開けるときに・・・・・本体側とフタを合わせて5mmのドリルで!!!????
何も考えないで三箇所穴を開けた!!!・・・・。
・当然、ネジ部はユルユル・・・・・・・
と、言うことで本体側からボルトを出す羽目になりました。
○とりあえず形になりました。
・本体部とフタ部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/97/ce0b2a14fd80aea8eff2e2ae1b223c8d_s.jpg)
・フタ部にオイルフィルターセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/b8/91c4d939c0f0c30199f4f6da09ff2b6d_s.jpg)
・本体とフタ部セット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/80/8d12caa879d2db78d8ac05a3f31bf226_s.jpg)
○もれ確認はいつものように8kの圧力かけて、水の中に入れて・・・・OK。
○当初イメージの形にはなりましたが。
・ボルト止めか、ナット止めか・・・・・うぅぅぅん・・・・どうなんだろう!!!!??????。
●もやもやしながら本日は終了
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