オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

8インチモンキーマフラー(消音部)作成、とりあえず完成

2017-07-26 17:53:21 | バイク部品
★7/26記事。
★再作成中のマフラー、
 ・とりあえず磨きまで終わって本日完成。
 ・まずは最終部屋の作成。
 ・最終パイプをパンチングしてガラスウール詰め込んでできたのは、
 ・こんなの。
 ・こんな処理でも高音域が消せます。
        
 ・最終部ができたのでパイプの磨きです。
 ・磨きに使用した工具はこんなのです。
     
 ・番手を変えて荒仕上げと最終仕上げします。
    
 ・高速回転だと焼きが出てしまうので回転調整します。
  
 ・少しずつ状況見て磨きます。
          
 ・とりあえずまあまあの状態になりました。
 ・鏡面にはしません、です。
 ・入口の蓋外した後のボルト位置合わせるためにポンチ打っています。
            
 ・この処理をしないと蓋はめるときボルト穴合わせるのに苦労します。
 ・最も正確にボルト穴間隔ピッタリにすればいいのですが、
 ・私のレベルでは無理です。
 ・パイプ磨き終わって、ポンチ部合わせて蓋取り付けて完成。
 ・正確な図面は別にありますが、
 ・各部屋の寸法はこんな感じです。
      
 ・野球バット活用した時と同じ寸法にしてみました。
  
 ・パイプの内径は野球バットが6.4cm、今回のは5.35cm。
  
 ・この違いがどう出るかは試走後のお楽しみです。
 ・あと野球バット活用時と異なるのは、
 ・エキゾーストからのパイプ(内径2cm)をそのまま使用すると、
 ・本体の内径が5.35cmと小さいので5本のパイプがはまりません。
 ・2cmのパイプに内部パイプと同じ内径(1.65cm)のパイプをY形に加工しました。
    
 ・これで何とか1部屋と2部屋の処理ができました。
 ・この違いもどう出るかは試走後のお楽しみですかな。
★とりあえず完成です。
 ・明日はバイク屋のバイトなので、試走は火曜日ですかね!!??。
◎本日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8インチモンキーマフラー再作... | トップ | 8インチモンキー突然のエンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク部品」カテゴリの最新記事