オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

6V赤モンキーの12V化、続き。

2023-07-24 21:32:06 | モンキーいじり

★7/24記事。

★暑さは相変わらず、学生の夏休み始まったが道路の混雑はあまり変わらない、

 ・が、陸自の行き帰りでいつもより「わ」ナンバーの車が多いいのは、

 ・学生の夏休み始まったのが原因!!???。

★本日12v化した赤モンキー、試運転かねてバイク屋の通勤に使ってみました。

 ・6V時に感じた頼りないウインカーもきっちり仕事してます。

 ・多分、ストップランプもしっかり仕事しているでしょう。

 ・で、気になったのが、

 ・ニュートラル電球(12V,3W)。

 ・明るいことはいいことだが、アルミケース触ったら結構熱くなっている。

   

 ・6Vの時は消費電流軽減を図るため、

 ・なんちゃってLEDにしておいたので、熱など問題なかった。

 ・帰宅後、いじります。

 ・ニュートラル電球(12V,3W)時の電圧変化確認。

 ・測定前のバッテリー電圧は13.08V。

 ・キーオンで、0.2V電圧低下。 

  

 ・エンジン起動、アイドリング時の電圧。

 ・若干は上がったが、0.17V低下しています。

  

 ・フィラメント切れた電球加工して、なんちゃってLED作成。

  

  

 ・測定前のバッテリー電圧は13.08V。

  

 ・キーオンで、0.01V電圧低下。

  

 ・明るさは、昼間でも照度??輝度??確認性は良好。

  

 ・12V,3W球は明るすぎますね。

  

 ・続いて、 

 ・エンジン起動して、アイドリング時の電圧。

 ・ここまで上がるとは!!!!、0.16V上昇しています。

  

 ・12V,3W球時は12.91V。アイドリングで持ち出し状態。で、発熱あり。

 ・なんちゃってLEDは13.24V。アイドリングで充電状態。で、発熱なし。

 ・バッテリーの適正電圧(13.2V)も考慮してこの仕様で良しとしましょう。

 ・バッテリーからのさらなる持ち出し防止でストップ球もLED化にしますか!!???。

 ・しかし、正規品は高額、中華は安いがお店によって品質が違うのか、

 ・う~ん、どうなのか悩みます。

★どんぐりさん、鳥たちのつぶやき期待しています。

◎本日はここまで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6V赤モンキーの12V化、とりあ... | トップ | ナショナル NF-RT700 フィッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンキーいじり」カテゴリの最新記事