オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ペール缶の蛇口取付部補強

2023-05-04 21:56:12 | 工具の改良

★5/4記事。

★各地で28℃前後の温度を記録しています。

 ・早くも熱中症に注意が必要ですね。

★本日の記事内容は、

 ・先週の事例をちょっとアップしてみました。

 ・在庫のオイルがなくなったので、

 ・今回も20ℓ缶を入手。

  

 ・車検後に走ってしまったので隼用に約3.5ℓ出して、

 ・モンキー用に0.5ℓ使用。(足りない分は前回の残り分使用)。

 ・ペール缶の残り16ℓ、このまま保管しません。

 ・封を外してしまったので、

 ・空気に触れて劣化を極力抑える目的で、

 ・4ℓ缶×4個にオイルをギリギリまで入れて、

 ・保管します。

 ・で、

 ・本題は

 ・20ℓ缶からオイルを排出すときの方法。

 ・アストロで購入した、こんなポリ蛇口使用してます。

  

  

 ・40m/m用です。

 ・一般的な20ℓ缶、4ℓ缶のこんな口用です。

  

 ・このままセットしても、とくには、問題ない。

  

 ・が、

 ・今まで経験ないが、

 ・万が一、何かが蛇口に当たって力が加わると外れる可能性あります。

 ・ネットでの評価では、

 ・40m/mには合わない、取付できなかった。

  (口の形状は二種類あるので、このことかな!!??)

 ・すぐ外れてしまう。(外れてしまう理由は記載なし)。

 ・などなどいろいろ低評価が見受けられます。

 ・半面、ガッチリ取り付いて、いいものですの評価が多いいですね。

 ・で、今回、

 ・自分で使うにあたって、

 ・本当にガッチリ取り付けできるように考えてみました。

 ・過去(2018-1)に作ったステンレスバンド。

 ・数個作った中で、

  

 ・完全に閉めこんだ状態で内径4.5cmになるバントを使います。

  

 ・キャブレター取り付け用バンドとしても売っています。

  

 ・これを蛇口元部にセットして閉めこみます。

  

  

 ・悪意のあるポリ蛇口が割れるような力を加えなければ、

 ・どんな方向から力入れても、絶対に外れません。

 ・完璧です。

 ・あと、

 ・排出量が少ないのは、

 ・蛇口部の空気穴が狭すぎます。

 ・私は、空気穴を3.5mmに拡大しています。

  

 ・4mmまでは拡大可能ですが、

 ・いい感じでオイル排出します。

◎本日はここまで。

  

  

  

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水路にこいのぼり | トップ | 第5回南箱根カブパラダイスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工具の改良」カテゴリの最新記事