オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

タップ、ダイス収納箱のリニューアル。

2023-11-29 12:30:59 | 工具

★11/29記事。

★なんだ、かんだと、もう11月も終わります。

 ・気候も寒くなったり暑くなったり安定しません。

 ・右足の古傷、塩梅よくないですね。

★倉庫の整理していた時にちょっと気になった内容。

 ・過去にとりあえずで作成したタップ、ダイス収納箱が気に入りません。

 ・ばらした後のショットなので蓋のヒンジはついていません。

  

  

 ・インチ用で同じような箱がもう一つあります。

 ・途中経過なしで、合板切り出してこんな感じで作成。

  

 ・白色の部分は仕切り用。

 ・二つ以上セットした場合は塩梅よくないですね。

  

 ・厚紙折り込んで、

  

  

 ・太いタップはこんな感じでセット。 

  

 ・細いタップは、

  

  

  

 ・こんな感じでセット。

  

  

 ・とりあえず、いい感じでセットできました。

  

 ・ちょっと、加工。

  

  

  

 ・整理していて、TDT製のタップ 8×32TF C TS に合うダイスが見つかりません。

 ・ピッチは0.8のようだが、

 ・8×32TF C TS のタップについてメーカーに問い合わせて調べてもらったが、

 ・現在ラインナップにないとのこと。

 ・古株の社員に聞いてもらったがわからないとのことでした。

  

 ・設計ミスでダイスホルダーが収まりません。

 ・ダイスホルダー眺めていて、

 ・ダイス回り止めボルト穴もダメになってもうこれ以上増やせません。

 ・アルミ材打ち込んで穴埋めて、

 ・タップ立てて、ヘリサートぶち込みました。

  

  

 ・柄の部分もカットしてネジ切って組み立て方式としました。

  

 ・何とかリカバリーできました。

  

 ・とりあえずミリ用の収納箱については完成。

  

 ・インチ用は適当に、、、

 ・蓋についてはアクリル板差込タイプとしました。

 ・ヒンジがなかったのが一番の原因かな!!???。

  ・作業中に買いに行くの、嫌なのです。

 ・仕切り板は破棄する予定でいたものを再利用です。

  

 ・補強用にL型アルミはめ込んでます。

  

  

  

 ・久しぶりに溝切やったので左手は傷だらけとなりました。

◎本日はここまで。

★次回はリトルカブのホイール交換、カブプロの物を流用できるかお楽しみ。



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くなってくるといろいろ不... | トップ | 最近の行動記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工具」カテゴリの最新記事