★1/10記事。
★納得いかないので、飽きずに吸気系いじり継続中。
・7日に大磯フリマに試走を兼ねて見学に行ってきました。
・その時の仕様は、
・ファンネル径 4cm、フィルターのトップに厚めのフィルター貼り付け。
・試走結果は、チョットレスポンスが悪い。
・まったり走るには問題ない領域。
・帰還後、トップのフィルター薄く加工して、
・9日のバイク屋への通勤で試走。
・さらにレスポンス悪くなり、アクセル開→閉→開でもたつきます。
・まったり走るのも難儀です。
・トップとサイドからの吸い込みで、クリーナー内部のエアー整流が乱れているのが原因。
★で、本日整流効果を出すためのパーツ作成。
・フィルターケースに穴あけ。
・整流および低速~中速域の流速向上対策で円錐パーツ作成。
・クリーナー長6cmなので7cm長さで作成。
・蓋にビス止め。
・クリーナの内側は、
・円錐のトップはファンネルに1,5cm入る仕様。
★試走。
・コールドスタート、アイドリングが安定してます。
・低速~中速~高速域のレスポンスが、
・今までの試した仕様と比べて格段に良くなっています。
・吸気音も整流効果が出たため、全域にわたり静かになっています。
★ただ、もう一人の自分がささやいています。
・円錐パーツ長さ短くしたらどう変化するのか
・円錐トップとファンネルの位置関係を変えたらどうなるのか、、、、と、
・もう一人の自分を無視できないんですよね!!!???。
・トップブリッジのアルミ化もしなければいけないのに。
★miniモンキーさん、こんな状況です。
・このクリーナー仕様で、
・円錐パーツ作成して整流と流速確保も考慮に入れましょう。
・全長が短くできますからね!!!。
◎本日はここまで。
★納得いかないので、飽きずに吸気系いじり継続中。
・7日に大磯フリマに試走を兼ねて見学に行ってきました。
・その時の仕様は、
・ファンネル径 4cm、フィルターのトップに厚めのフィルター貼り付け。
・試走結果は、チョットレスポンスが悪い。
・まったり走るには問題ない領域。
・帰還後、トップのフィルター薄く加工して、
・9日のバイク屋への通勤で試走。
・さらにレスポンス悪くなり、アクセル開→閉→開でもたつきます。
・まったり走るのも難儀です。
・トップとサイドからの吸い込みで、クリーナー内部のエアー整流が乱れているのが原因。
★で、本日整流効果を出すためのパーツ作成。
・フィルターケースに穴あけ。
・整流および低速~中速域の流速向上対策で円錐パーツ作成。
・クリーナー長6cmなので7cm長さで作成。
・蓋にビス止め。
・クリーナの内側は、
・円錐のトップはファンネルに1,5cm入る仕様。
★試走。
・コールドスタート、アイドリングが安定してます。
・低速~中速~高速域のレスポンスが、
・今までの試した仕様と比べて格段に良くなっています。
・吸気音も整流効果が出たため、全域にわたり静かになっています。
★ただ、もう一人の自分がささやいています。
・円錐パーツ長さ短くしたらどう変化するのか
・円錐トップとファンネルの位置関係を変えたらどうなるのか、、、、と、
・もう一人の自分を無視できないんですよね!!!???。
・トップブリッジのアルミ化もしなければいけないのに。
★miniモンキーさん、こんな状況です。
・このクリーナー仕様で、
・円錐パーツ作成して整流と流速確保も考慮に入れましょう。
・全長が短くできますからね!!!。
◎本日はここまで。