★前回に引き続き野球金属バット活用のマフラー作成の続き。
1)エキゾースト側は、廃材活用のステンレスで対応。
2)仮組み立てし、バイクに取り付けて見る。



[問題点]
①曲がりがきつくて相当尻上がり、あまり好みではない!!
・ちょうど良い曲がりの廃材がないのが原因。
②地上高さがいまいち。
・タイヤを10インチにすれば少しはバランスがよくなるか??
③マフラー部が重たい。
・これは想定内。
3)エンジンをかけて音と吹け上がりの状態を見る。
[結果]
①アイドリング、ハーフスロットルとも音が大きい。
②想定していた音量よりも大きく低音も出ていない。
(内部パイプが太すぎたのか、または内部構造を手抜きしたのも原因か??)
4)対策
①排気パイプに一回り小さいパイプを挿入。
②排気パイプにパンチング風に2mmの穴を全体にわたり開ける。
③消音材を巻きつけ、針金(ステンレス)を巻きつける。
(写真撮り忘れた!!)
5)仮組み立てて、エンジンをかけて音と吹け上がりの状態を見る。
[結果]
①アイドリング、ハーフスロットとも目標の(理想)低音を奏でる。
②エキゾーストと中間パイプの接続径が若干ゆるいので排気漏れがある。
③スロットルをあおるとクリーナーの吸気音が!!......あまり好みでない。
せっかくの低音が台無し、と、個人的には思う。
6)消音器の本組み立て
・リベットが使用できないのでタップを立ててビス止め。
(寸法も取らずに穴を開けたので、排気側に一箇所変なのがある.....ガックリ

本日は寒くなってきたのでここで終了。
★後は、マフラー取り付けステーの作成......あと10インチ化にしてみるか!?
1)エキゾースト側は、廃材活用のステンレスで対応。
2)仮組み立てし、バイクに取り付けて見る。



[問題点]
①曲がりがきつくて相当尻上がり、あまり好みではない!!
・ちょうど良い曲がりの廃材がないのが原因。
②地上高さがいまいち。
・タイヤを10インチにすれば少しはバランスがよくなるか??
③マフラー部が重たい。
・これは想定内。
3)エンジンをかけて音と吹け上がりの状態を見る。
[結果]
①アイドリング、ハーフスロットルとも音が大きい。
②想定していた音量よりも大きく低音も出ていない。
(内部パイプが太すぎたのか、または内部構造を手抜きしたのも原因か??)
4)対策
①排気パイプに一回り小さいパイプを挿入。
②排気パイプにパンチング風に2mmの穴を全体にわたり開ける。
③消音材を巻きつけ、針金(ステンレス)を巻きつける。
(写真撮り忘れた!!)
5)仮組み立てて、エンジンをかけて音と吹け上がりの状態を見る。
[結果]
①アイドリング、ハーフスロットとも目標の(理想)低音を奏でる。
②エキゾーストと中間パイプの接続径が若干ゆるいので排気漏れがある。
③スロットルをあおるとクリーナーの吸気音が!!......あまり好みでない。
せっかくの低音が台無し、と、個人的には思う。
6)消音器の本組み立て
・リベットが使用できないのでタップを立ててビス止め。
(寸法も取らずに穴を開けたので、排気側に一箇所変なのがある.....ガックリ


本日は寒くなってきたのでここで終了。
★後は、マフラー取り付けステーの作成......あと10インチ化にしてみるか!?