ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ヴェロフェスタ 2h エンデューロ

2017-12-17 23:23:06 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今日は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で行われたヴェロフェスタに参加してきました。カテゴリーは、男子120分ソロ。久しぶりに息子と一緒にエントリーしました。

モリコロパークに近づくほど、雪がパラパラと降って来る。8時過ぎに到着すると一面銀世界とはいかないものの、今シーズン初の雪景色。レースがなければテンション上がるところだが、レース前ではやる気がドンドン低下する。

受付もスムーズに済ませて、試走へ。

息子と1周。途中サツキとメイの家で止まる。目印となる様に道路の半分に青いペイントがされていた。雪で路面はウェットになっており、滑る滑らないを確認するためです。路面を触るとザラザラ加工がしてあり、ウェットでも走るには問題ない様でした。

スタート地点に戻り、そのまま並ぶ。前から20番手くらい。位置取りとしてはギリギリか。

スタートは9時45分。その頃には雪も止み、気持ち寒さも和らぐ。

あまりの寒さでウォームアップをしないまま迎えた1周目。ここで先頭を行くキナンサイクリングチームにゴリゴリとペースを上げられるといきなり置いてけぼりになる。しかしウェット路面という事でかペースはゆっくり。この間にスルスルと前の方へ移動する。





2周目からペースが上がり始め、隊列は1列棒状になる。先頭を行くキナンサイクリングチームの選手達を除くと、3〜5番手くらいで走る。良い場所で走っているのに、余力はそんなにない状態。

この前の6周目に前を走っている、O澤くんとヤンさんが何やら話している。結果的に逃げへの話し合いだった様で、7周目に入ってガンとペースが上がる。反応が遅れて少し差が開く。もちろん追い掛けるが差は詰まらない。やばい、中切れメイクした?と思ったら自分の後ろも差が開いていて、どうやらみんなキツかった様だ。
※7周目データ
ただデータ的にはもう少し走れても良かったのではないかと思うが、これが今の実力なのだろう。

しばらく単独で走っていたが、前とは差が詰まるどころか開いて行く。ここで一旦後ろへ戻る。

Y浦さんとSエロ君がブリッジを掛ける。一旦後ろへ下がって回復中だったので反応出来ず。結果的にY浦さんだけがブリッジ成功する。改めて脚力の差を見せつけられる。カッコいいな。



第2集団は10人くらいか。集団の意思としては追いかけたいのだが、上手く追い掛ける方法が分からない感じでローテーションはギクシャクする。ジリジリと差が開く。

これは練習が必要だと思った。どうやれば力を合わせてペース(タイム)が上げられるのか?レース後すけさんやてつろー君ともそういう話をした。



Y浦さんが落ちてきた。脚が攣ったらしい。これで第2集団の8人での3位表彰台の争いとなった。ここまでユーロードメンバーもすけさん、てつろー君、ユーダイ君と私の4人。先頭には送り込めていないがこれはこれで凄いことだ。

ラスト1周。特に牽制もなく淡々とローテーションが回る。どっからスプリントに向けて牽制が出るのかと思ったが、意外ではあるがそのままゴール近くまで進む。位置取りは前から3番手と絶好のポジション。

先頭はオレンジジャージを着た強い人。ゴールに向けてゴリゴリとペースを上げる。そこから次にてつろー君が前に出てペースを上げる。もう完璧なリードアウト。(てつろー君も勝負のスプリントだったらしい)

ゴールに向けてスプリントを開始するも、左からハッシーさんがグイグイと出て行く。もう脚がありませんでした。背中を見送り4位でゴール。

ただ今日ここまで走れるとは思ってなかったので、この結果には意外でした。調子が悪いなりに上手く走れたのかな。

これで今年のレースは終了です。怪我なく終われたので、趣味としてはそれだけで十分だと思います。来年も怪我なく楽しめますように。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿