ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

33thマウンテンサイクリングin乗鞍 レース編

2018-08-29 22:07:55 | レース
こんばんは、ぶちおです。

今年の乗鞍も車中泊でした。
21時就寝、4時30分起床。昨年のように途中起きる事なくしっかりと寝れました。

朝食はパン1個。
普段の食事時間と違う為か食欲がない。

自転車をローラーにセットしたり、ゼリー系を流し込んだり、トイレに行ったりと荷物の預け入れ時間の6時まで過ごす。

昨年同様とはいかないが、今年も天気は良い。

6時ちょうどに荷物を預けて車に戻る。
年代別Dクラスは、8時スタートでここからウォーミングアップを始める。

スタート位置は後方になってしまうが、ウォーミングアップから時間が開いてしまうよりはマシだと判断した。

ゆっくりと負荷を上げていき200Wで一旦レストを挟む。レスト後200Wから上げていき260Wまで。

再度レストを挟んで300W×30秒×5本。心拍数が100bpmまでクールダウンして終了。

集合場所に向かう途中で、チャンピオンクラスのスタートを見る。

集合場所に着いても、選手の列が長過ぎて並べない。隅っこに自転車を置いて知り合いを探す。

チムメンHヤシさんとI川さん。

7分前にスタートする2人と、どこどこで追いつくとか、どこまでは逃げたいとか他愛のない話をしているうちにスタート時間が近づく。

列には並べなかったので、スタート位置は最後方ではないがかなり後ろの方。とはいえ年代別はゴール順ではなく個別のタイムで順位を決める為特に問題ない。

昨日の試走から220〜240Wくらいを目処に走ろうと決めていた。

スタート後は特に混乱なく予定通りのパワーで走る。その時に合う人についたりつかれたり。

休暇村を過ぎペース変わらずで三本滝まで。ここでアクエリアスを貰って飲んだ。順調な感じもここまで。

左脹脛がピキピキとなり始め、治ったと思ったら庇ってた右側がピキピキとなる。冷泉小屋を超えてしばらくすると下山が始まり対向車が降りてくる。

声を掛けつつ右側メインで抜いて行く。位が原を超えても脚はピキピキいってる。『走り込み不足なのだろうな』と思いながらのヒルクライム。

残り2kmを切った辺りの道幅が狭い所で前車の後輪とハスる。押し戻すも対向車有りでは逃げきれず一旦止まる。

止まったことで脚の状態は悪くなる。しかし悪いことばかりではない。悪くなった事で一旦ペースを落としたことで脚は落ち着いた。

なんとか最後までキレずに登り切る。

昨年より約3分遅くなった。練習しなければそんなものだ。

風は強いものの天気は良好。

また来年も来ようと思う。