俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

覚悟

2015-06-09 16:07:45 | Weblog

NHKの朝ドラ『まれ』が良い

自動録画しておいて、時間がある日にまとめて見るので

今月分はまだ全然見てないが・・・。

ただの娯楽として見ていたのだが、5月の最終週は大いに得るものがあった。

『覚悟』という言葉がキーワードだった。

自分も丁度ある仕事で行き詰って、これ以上どうしたら良いのか判らず

暗闇を彷徨っている気分だった。

いや、大袈裟じゃなく本当に壁にぶち当たっていた。

そんなときに『まれ』を見た。

ほんとにやる気があるのか?

まだまだ真剣さが足りないんじゃないのか?

できない理由を探していないか?

覚悟が足りないんじゃないか?

退路を断つべきなんじゃないか?

と思った。

実際に退路を断つと妻や娘が不安に思うのでそれは絶対にしないが

心構えが変わったように思う。

気持ちが変われば行動が変わるもので

スッキリしたというか、視界がクリアになったというか、一皮剥けたというか

シンプルに考えられるようになった。

非常に調子が良いのである。

常盤貴子の演技のお蔭だなぁ。 感謝してます。

 

                                                  Copyright(C) 2015 NHK. All rights reserved.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の風 | トップ | 売れすぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事