さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

早くも蝋梅の香りが

2010-12-02 14:44:21 | 庭の花

かすかに香りを感じた。

あれ、もう咲き始めたのかな、とその木の元へ行って見ると

香りの出処は思ったとおり蝋梅でした。

 

1012021

ほとんどの落葉樹は、少し前には緑や黄葉の色を残していたが、

今は常緑の木々を除き、冬枯れて葉を落としている。

なのに蝋梅は葉が黄葉をはじめたばかりで、まだ青葉も残って

いる。 

葉が茂ったままなので、蕾の進み具合が分からなかったが、下から

覗いてみたら、蕾が大きく膨らんで、枝のところどころに咲いている

ものもあった。

1012022

庭のなかで一番日当たりが良い場所なので、今年のように暖かな日が

続くと、正月までに満開は過ぎてしまうかもしれない。

蕾から開くときに、一番香りを発散する。

これから日に日に香りが強くなってきます。

蝋梅の木の下で、鼻で大きく深呼吸することが楽しみになる季節が

やってきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿