さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

アツバキミガヨラン

2010-11-06 16:59:24 | 庭の花

10月の終わりごろから咲き始める「アツバキミガヨラン」です。

漢字で書くと「厚葉君ヶ代蘭」になる。

姿かたちを見れば、漢字の名がな~るほどと思えるはずです。

1011061

 

葉は厚くて堅く、長さが60~70cmあり、特徴は先端に鋭い棘が

あり、刺さったりしたらとても痛い。

何度かズボンの上から太ももを刺したことがあるので、最近は

危ないから、通る側の葉先の鋭い部分を挟んでいる。

 

幹の先に鈴なりに淡いクリーム色の花が咲く。

1011062_2

花は完全には開かず下を向いたままこの状態で終わる。

家庭ではあまり植えてないと思うが、公園や海の近くなどで見かけた

ことがあるのでは?。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿