さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

厄を追い払って福を呼び込む

2011-02-03 17:55:06 | 歳時記

日の出前、水路に沿って靄が立ち込めた。

水路から立ち上った水蒸気が、冷気に冷やされて細かい水滴に

なって空中に浮かんでいる、もやもやとした状態が靄なのでしょう。

110203

 

今日は節分。

季節の変わり目を言う立春の前日が節分です。

鬼を追い払う厄払いの豆まきの行事ですね。

これから私が寺男になり、枡に入れた福豆を撒きます。

大きな声で「福は内、鬼は外」を唱えながら撒きますが、最近は少々

照れくさささもあって、声が小さいと言われてしまう。

 

節分の夜に鬼は現れるが、福の神も現れるので、厄を追い払って

福を沢山呼び込むぞ~。

豆は福豆だから、年の数か一つ余計に食べます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿