さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

栃の実がゴロゴロ

2009-08-24 15:49:31 | 木の実

初夏の頃に、この木の下の道を通ったときは、花が

満開のときでした。

Imgp2582

久しぶりに木の下を通過するとき、トチノキの実が道路

にゴロゴロ転がっていた。

Imgp2585

 

咲いている花を見た時には、トチノキだと分っていたが、

実を直接見るのは初めてのことなので、落ちていた実が

何なのかがすぐ分らなかった。

硬いので、もし通行中に頭にでも落ちて来たら痛そうです。

 

Imgp2588  

実は5cmぐらいで割れ目が入っている。

あまり力を入れなくても、指で押さえながら簡単に割れた。

殻の中には、栗のような!どんぐりのような!実が入っていた。

この実が、栃餅やお菓子に使われるんですね。

何年か前、山形からのTV中継で、実から食用にするまでには、

まずあく抜きをして半月以上の手間がかかるのだと、言っていた

のを思い出した。

あの人たちはこの時期になると、山に入って栃の実拾いをしてい

るのだろうな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿