さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

ホトトギスが来た

2012-05-26 19:18:50 | 野鳥

夜明けが早いことからか、つい早起きしてしまうことが多い。

5時半ごろ新聞を取りに外に出たら、ゴルフ場の林の方角から

鳴きながら西に向って上空を通り過ぎていく鳥があった。

空気を切り裂くような声で ”トッキョ キョカキョク” と鳴くホトトギス

でした。

鳴き方が ”テッペン カケタカ” とか ”ホンゾン カケタカ” と聞

こえのだと言うところもあるようだ。

なるほど、字の通りに読むと鳴き声と一致する。

 

何かで季節を感じたりすることは、よくある事だと思う。

今頃の季節を代表する渡りの鳥なので、この鳥の鳴き声を聞き、

初夏の訪れを感じたりする人も多いと思う。

これから初秋にかけ、昼夜を分かたず喉が裂けんばかりに鳴き

ながら飛び回る。

騒々しい鳴き方ではあるが、その鳴き声にあわせて言って見る

のも、一つの楽しさかも知れない。

 

庭に咲くハマナスとエゴの花

201205261



201205262

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿