さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

ヒヨドリ夫婦の子育て(その5)

2009-07-29 19:11:13 | 野鳥

ヒヨドリのヒナが巣立ちました。

昨日昼ごろ、親鳥が巣のあるエゴの木と10mほど

離れたムゲの木を、何度も行ったり来たりしていた

ので、いつもと様子が違うなと思った。

おそらく、親鳥がヒナ達が巣立つため、巣から飛び立つ

方法を教えていたのではないだろうか。

 

その様子を見た後に外出して、暗くなってから帰宅

したので、その後のことは確認できなかった。

今朝、親鳥の出入りが無いので、巣を覗いたら

ヒナの姿は無く、空巣になっていました。

 

毎日の成長をKさんと楽しみに見守ってきたので、

巣立ってしまうと、一抹の寂しさを覚えます。

でも無事に巣立ったことを喜び合いました。

 

 

相変わらず不安定な天気が続いています。

高温多湿の典型的な梅雨の名残です。

雲のもとになる水蒸気が多いからでしょうが、水分をタップリ

含んで重そうな雲のかたまりが、南から北へ流れて行きます。

090729

あと数日は続くそうだが、日照不足で野菜の値が上がっ

ているそうです。

こんな天気が余り長く続けば、経済にも影響がでてくるの

で心配なことです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿