さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

花ミョウガ

2009-08-19 21:34:55 | ポタリング

家庭菜園とみられる畑の中に、茎の先に真っ白な

花が咲いていたので近寄って見た。

090819

ミョウガに似た葉で、一般のミョウガより少し大きい

ようだ。

 

図鑑や辞典で調べたが載っていなかったので、

ネット上で検索してみたら、1件だけあった。

名前は花ミョウガと言い、一般的には知られていない花で、

栽培されているのも非常に珍しいらしい。

 

ミョウガの花って、地下茎の先にできた花穂(蕾)で、薬味に

使う部分の先っぽに咲いてますよね。

よく走る道筋なので、栽培している人に会えたらこんど

聞いてみよう!。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿