さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

チョウに油断できない

2008-05-16 21:59:02 | 庭の花

昨日今日と、ようやく初夏らしい天気でした。

久しぶりの晴天にチョウチョが飛び始めた。

そのチョウが、卵を産み付けるので油断はできない。

 

植え込みの害虫消毒をする時期だが、

天気が悪くてそれもなかなかできなかった。

 

庭木の若葉や花をチェックしたら、案の定虫を発見。

0805160 暖かな陽気に、虫たちは一斉に

活動をはじめていた。

今やらねば・・と、さっそく防虫消

毒開始。

作業衣に着替えマスクをして、花の終わったツツジから、

咲き始めたバラ、垣根のサザンカ、セイヨウツゲ等を散布した。

 

散布後、しばらく殺虫剤の匂いが漂っていたせいか、

チョウの姿はなかった。

(^。^;)ホッ・・・・・・。

効き目があったんだ!!!。

グットタイミングだったんだね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿