さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

ハラグロじゃありませんよ

2007-05-05 12:52:24 | 野鳥

今頃になると、普段見ることが出来ないシギやチドリの仲間が、

水の入った田んぼで群れになり餌をついばんでいる。

    

オーストラリアやニュージ-ランドで越冬し、シベリアやアラスカに

向かう鳥たちが、その途中日本に立ち寄る。

   

田植え時期に合わせたように現れて、2週間も経つといなくなる。

田んぼが耕された後は、土中に餌となる虫などが豊富なんだと思う。

そして、田植えが終わって10日もすると肥料を蒔くが、

その肥料がいやなのかは分らないが、その頃にはもう姿はない。

  

今朝見かけたのは、胸から腹にかけて黒いムナグロという

チドリの仲間だ。

名前がハラグロではなく、ムナグロでよかった (*´▽`*)アハハ。

0705051 0705052


最新の画像もっと見る

コメントを投稿