Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

やっと咲いたキンモクセイなど

2021-11-02 10:59:18 | 花と鳥&動物

明石の市の木でもある キンモクセイ
今年は全く咲く気配がなくて心配しましたが
10月の下旬になってやっと咲きました
明石の街も やっとキンモクセイの香りが届きました

キンモクセイ:モクセイ科


中国原産


強い芳香のある橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲きます
樹高5〜8mになる常緑小高木

キン
レイジュ:ノウゼンカズラ科

中米、熱帯アフリカ原産



キンモクセイ&キンレイジュ


タイワンツバキ(ゴードニア)


モカちゃんの池にもヒドリガモが渡って来ました


ヒドリガモ


カイツブリが狩りの後に この場所で羽を休めます






カイツブリ&🐢カメ🐢


昨日のガソリンの価格

遂に170円台突破しました
何処まで上がり続けるのでしょう
何もかも値上がりですね~(*´Д`)

新500円硬貨

昨日 スーパーでお釣りに頂いた新しい500円硬貨です
キラキラと光っていてあれ~\(◎o◎)/!でした
古いのと見比べても何処が変わったのか?です

アップルゴーヤ日記
🍏.。.🍈.。.🍆.。.🍋.。.🍉.。.🍋.。.🍆.。.🍈.。.🍏

採取


2年前に購入して描いたアップルゴーヤ(3個)
昨年種を蒔いたら7個のゴーヤが採取出来ました
一番最後に採取した果実を描き加えました(右上)
そして 今年も種を蒔いたら 4個の果実が出来ました
一番花の果実がオレンジ色に染まり 果皮が割れだしたので 昨日慌てて採取しました
そして 描き加えることにしました
親子三代が揃いました
今年採取したのは孫ゴーヤになります


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉&果実など | トップ | 菊花展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイ (とんちゃん)
2021-11-02 15:06:12
キンモクセイが今咲いているの?
こっちではとっくに終わったのに・・・
しかも二度咲きまでして それも終わったのに・・・
色々が変わってきてこの先も変化は相当出てきそうな感じがします。
それでも今の時期鑑賞でき香りも堪能でき ご褒美かもしれません~

キンレイジュって名前からしておめでたい♪
花色からして金色だし いいことあるかもしれません~

カイツブリもカメも一緒なんですね 仲良しさん♪

ガソリンの価格 うなぎ上りではないですか
新五百円硬貨 もう手に入れたなんて これもいいことにつながりそう♪
しっかり感触味わえたのですね
どこが変わった? 私も同じ 分からない・・・

アップルゴーヤ三代揃い踏み~ 記念になりますね
返信する
やっと咲きました~ (🌺reihana🌺)
2021-11-02 16:03:19
とんちゃん こんにちは~♪
そうなの キンモクセイが今頃になって やっと咲きました
こんなの遅く咲く年は 初めてです
皆のブログでは 随分と早い時期から咲いていたのに こちらでは蕾すら出ていませんでした
木によって 二度咲きしますね
毎年 2回咲いていましたが これからは寒さに向かうので 今年は一度しか咲かないのではないかと思います

キンレイジュは沖縄にも咲いているそうです
数年前に無名でアップしたら 沖縄の方から名前を教えていただきました

亀の捕獲機がカモたちの憩いの場になり 渡って来たヒドリガモたちも
この場所で羽を休めます
これはカメ捕獲機で 水の中に入った亀はもう二度と外には出られない仕組みになっています
ガソリン価格がどこまで上がるのか
値上がりの秋となっていますね
新500円が昨日のうちに手に入るなんて思ってもいませんでした
裏表を見比べても 全く違いが分かりませんでした
アップルゴーヤが3世代揃って嬉しいです
来年はひ孫になりますが もう描くスペースはなくなってしまいました(笑)
返信する
Unknown (まっころ)
2021-11-02 18:04:55
キンモクセイがとっても綺麗ですね!
今が一番見頃でしょうか。
・・・最近ウォーキングしないので公園のキンモクセイが気になります。
きっと咲いてるんだろうなぁと思います。

新500円硬貨♪
わあ❤
間違ってたらゴメンナサイ。
横のギザギザが斜め、さらに不規則な溝だとテレビで言ってたように思います。
どうですか???
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-02 21:49:41
まっころさん こんばんは~(´`*☆彡
やっと咲いたキンモクセイです
岡山でも咲くのが遅かったですか?
関東ではもう とっくに咲き終わっているんですよ

昨日新硬貨が手に入りました
目を凝らして 古い効果と見比べましたが 全く違いが分かりません
古い硬貨も斜めにギザギザが入っていますが 擦り切れて薄くなっています
まっころさんも新硬貨が手に入ったら違いを見つけてくださいね👀
AMIさんちのテレビ出演 明後日ですね
楽しみです📺
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-11-02 22:52:55
こんばんは

キンモクセイ、いいですね香り♬
色々と薫る花や植木ありますけど、沈丁花、クチナシとこのキンモクセイは、それぞれに思いがあって、大好きです。
ただね、花の後が、、ですけど‥お掃除大変だろうなぁでございます( ´艸`)

えっ?新しい500円玉??へぇ~~そんなのが出てるんですね👀
今度注意してみてみなくちゃ、、情報を落としてましたですよ(;^ω^)

ガソリンも、ね、、どこまで上がる!!って、コロナが少し落ち着いてきたらボチボチ行動開始!のつもりが意気消沈しちゃいますよね、、燃料高いのは(;^ω^)

アップルゴーヤも上手に育ててらっしゃって、まだまだ楽しめますね。

一気に色々と出て来て忙しくてというか疲れてて、頭がね(;^ω^)
年齢は比例して、体力は反比例、、嫌ですね(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-02 23:10:24
kinshiroさん こんばんは~(´`★彡
お泊りでゴルフを楽しんで帰られて
お疲れの所を
Wi-Fiの設定をご自分でされたのですね
私にはWi-Fiの設定がどうしても出来なくて 何時も娘にしてもらっています
kinshiroさんは頑張りましたね

キンモクセイの花後は黄色いじゅうたんになって お掃除も大変ですよね
ガソリンも電気代も食料品も値上げ値上げです(*´Д`)
11月1日に500円硬貨が発行されたんですよ
偶然に手に入り嬉しくてアップしました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-03 10:59:52
キンモクセイがあちこちで咲いて 良い香りがしてますね。
この時期くしゃみも酷くなり、やっぱり花粉症なのかな‥と。(;'∀')
この前 畑でくしゃみしてたら Mさんから 「キンモクセイが 悪いんやろか」と。
「いや、ブタクサとか そういうのかと思いますけどね~~~。第一、畑にはキンモクセイないし、、」とか言いつつ、ビワの木の方に 草を捨てに行ったら 隣の敷地に キンモクセイがあって、塀の隙間から こちらに出っ張ってました。(;'∀')

カイツブリとカメさん、何かおしゃべりしてるみたいですね。^^

アップルゴーヤ、お仲間がだんだん増えて ますます素敵ですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-03 11:17:28
ゆずぽんさん こんにちは~♪
大分でも今年は咲くのが遅かったのでしょうか?
花粉を飛ばすのですね
今日 散歩に出た主人が 彼方此方にキンモクセイが咲いていて
香りのきつさに 鼻が曲がりそう~と言いながら帰って来ました
一輪採取してきてくれましたが かなり匂います
香りがきついですよね 沈丁花の方が好きです

アップルゴーヤネタが尽きません(笑)
今年の果実が一番リンゴに近くて 丸っこくて可愛いです🍎
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事