Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菊花展

2021-11-03 11:12:13 | 明石公園にて

🐯来年は寅年です🐯
今年も明石公園の菊花展に行って来ましたが

まだ少し早かったようです

菊花展

まだ蕾が多いです









大輪の菊




小品盆栽

豆鉢と呼ばれる小さな鉢に 杉や松や柳など様々な樹形に表現して植えこみ育てます



盆景花壇



花と樹形と鉢との調和などを競い合うそうです



お堀のマガモ

渡って来ました

居残りさん

何かの理由で北に渡れなかったマガモのカップルです
お堀で夏越ししました
オスの頭の緑色が出てきました

カルガモ

カルガモが木に止まった姿は初めて見ました

カルガモ&ホシハジロ

お堀には 毎年 マガモとホシハジロが渡って来ます
何故かヒドリガモは渡って来ません
剛の池には団体で渡って来るのに 不思議です
カモにも縄張りがあるようです

今日も秋晴れで 爽やかな天候です
アップルゴーヤ日記
 🍏.。.🍈.。.🍆.。.🍋.。.🍉.。.🍋.。.🍆.。.🍈.。.🍏


採取したアップルゴーヤ


チューリップの様に開きました



ポインセチア

3年目のポインセチアが 色づき始めました

ケイトウ



華やかで愛らしいケイトウ
花期がとても長いです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いたキンモクセイなど | トップ | ヒペリカム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花展 (とんちゃん)
2021-11-04 07:10:58
今年も華々しく開催された菊花展ですね
いち早く鑑賞されて気分いいでしょう!
当分の間堪能できるのでしょうね
徐々に花も豪華に開き 見た目からして大分変化も出てきそう♪
豆鉢に植えられている菊の花 想像を絶するほどの芸術品!
この先も充実度が増し 更に深みを増してくるかと思うとその頃も見ておきたくなるでしょう

水鳥はだんだん数が増えてきた感じ♪
にぎやかになってほしいです~

チューリップみたいになったアップルゴーヤ!
すごくいいですね
返信する
菊花展 (🌺reihana🌺)
2021-11-04 07:33:09
とんちゃん おはようございます
11月1日に行ったのですが 蕾が多かったです
盆栽仕立てももう少し咲いたほうが華やかになりますので
もう一度行ってみようとおもっています
池もお堀も水鳥たちが渡って来て賑やかになりました
次は可愛いユリカモメの飛来を心待ちしています

アップルゴーヤがチューリップの様にパッと開いてしまいました
今はもう見る影もなくぺったんこになっています
種を採取して保存しておこうと思っています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-04 14:39:48
菊花展、トップのお写真は 見立てでも 新しいですね~~~。
たいがい 盆栽や菊人形や懸がい、‥と言うイメージです。

ホントだ、チューリップアップルゴーヤだ!(* ´艸`)クスクス
ケイトウも可愛いですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-04 15:14:35
ゆずぽんさん こんにちは~♪
菊花展の来年の干支のトラさんとても大きくて迫力がありました
もう少し花が咲いたトラも見たいので もう一度行って見ようと思っています
アップルゴーヤがチューリップゴーヤに変身~🍏~🌷
このケイトウ可愛くて何か月も咲き続けるので毎年 購入しています
フラワーパークで150円でした 安いでしょう
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事