Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

公園の山野草やハーブなど

2022-05-03 10:27:48 | 公園にて

カラスビシャク:サトイモ科

乾燥させた根茎は半夏(はんげ)の名で知られる
北海道から九州・沖縄まで広く分布
我が家にもあったのですが 消えてしまいました

カモミール&チャイブ

チャイブは セイヨウアサツキ 、 エゾネギ ともよばれています

ポピー:ケシ科




オオムラサキツユクサ



オドリコソウ:シソ科

日本の在来種です
沖縄を除く北海道・本州・四国・九州に分布

エビネ:ラン科


古来から日本に自生しているランの仲間


落ち着いた色合いが特徴の山野草です

🍒サクランボ🍒

ほんのりと色づいてきました
鳥たちのご馳走です

アメリカハナズオウ:マメ科


 アメリカ原産の落葉高木

葉&花

春先、枝にびっしりと小さなピンクや白色の花を咲かせて目をひきます
アメリカハナズオウは中国原産のハナズオウよりも花が小さいです

エビネ&オドリコソウ

フタリシズカ&クリンソウ

ヒョウタンボク&ウグイスカグラの果実

ウグイスカグラの果実&ヒョウタンボク

チャイブ&ナスタチウム

ワイルドストロベリー&ミヤマヨメナ

カワラヒワの幼鳥


幼さが残っていて愛らしいです



今日の空
  


今日も綺麗な青空です

ポインセチア


クロホウシ


日差しを浴びて・・・



気持ちよさそう





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花と鳥 | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-05-03 21:17:07
こんばんは
夕方息子夫婦を送って、長い子孝行時間を終えました、、あっ、親孝行時間か‥(;^ω^)

いつも素敵な花が沢山!!
どんなところで撮影なさってるんですか?
ワイルドな感じのもあるし、お家の垣根?みたいな・・・
クロホウシはreihanaさんが栽培なさってるんですね♪
これは沢山増えるらしくて、近所の懇意にしてるパン屋さん、広い広い庭にこの鉢植えが一杯、あちこちに散乱してるの👀
丈夫なんです、、って、、

私はこちらやブログの方で覚えて貴重な鉢植えって思ったら、大きくなってまた子供ができて、、って、、之も環境ですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-03 21:50:10
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
お互いに子孝行時間&親孝行時間が終了したのですね
お疲れさまでした
後はご主人とゆっくりできますね

今日の画像は 近所の公園ですが
アメリカハナズオウは行きつけの病院です
頂いたクロホウシに子株が出来て 大家族になっています
最初は一本でした
増えすぎるので 近所の民家では道端にも植えています
我が家は3鉢あります
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-03 22:21:13
今日も素敵なお花がいっぱいですね。
そして『可愛い』お花が あちこちにちりばめられてますね。
ツキヌキニンドウは 私の中では 可愛いお花です。^^
オオムラサキツユクサ、可愛い羽根帽子を付けてるような。笑
カモミールのお花も可愛いし、チャイブは 好きな色です。^^

そんな中に またまた可愛いがいました。^^カワラヒワの幼鳥。。(^^)v
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-03 22:52:59
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
近所の公園の山野草やハーブです
今日はゆずぽんさんにとっては 可愛らしい花と鳥になりましたか!(❁^^❁)!🐤
ツユクサでも オオムラサキと付くと 花が大きいので 見応えがあります

鳥たちのヒナを見かける様になりました
今日はスズメの幼鳥の兄弟を見ました
もうメロメロです
後日 アップしますね
返信する
花盛り~ (とんちゃん)
2022-05-04 07:08:22
あっちを見てもこっちを見ても至る所花盛りになり超忙しい~
花にあふれる今の時期 もっとゆっくり楽しみたい
そんなことばかり思っています。
次々咲き継がれ時間の余裕ないまま心残りになりそう・・・

カラスビシャク!雰囲気よく撮れてよかったですね
見れば必ず何枚も撮ってしまいそう
オオムラサキツユクサの美しさに見とれます。
いいのが咲いていたのですね

昨日は息子たちと赤城自然園へ超久しぶりに行ってくることができました。
そこも花にあふれ時間が足りないほどで至福のときだったのです♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-04 07:56:16
とんちゃん おはようございます
本当に 今を盛りに色んな花たちが咲き誇っています
シックな色のカラスビシャクです
数年前 緑色のカラスビシャクを頂いたのですが
知らない間に消えてしまいました

オオムラサキツユクサ 大好きです
ツユクサだけに雨上がりで綺麗に咲いていました
いいなぁ~赤城自然公園に行かれたのですね
楽しまれてきたことと思います
アップ 楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事