Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

田園散策

2022-05-04 10:43:56 | 野原・田園・ミニ公園にて

クサフジ:マメ科


ルナリア(ゴウダソウ):アブラナ科

ヨーロッパ原産の草花
別名:オオバンソウ(花後に 平べったい果実が出来ます)
フランスから日本に持ち帰った合田清さんの名前にちなんで
ゴウダソウ(合田草)の和名があります
花よりも花後のさやの丸い形がユニークなので ドライフラワーなどに利用されます

ストロベリーキャンドル:マメ科


ヨーロッパ原産


 ストロベリーキャンドルという名前は
花姿がイチゴやキャンドルのようであることが由来

ネギ坊主


ネギ坊主


ストロベリーキャンドル&アオサギ


レンゲ畑のムクドリ


ルナリア&ナガミヒナゲシ


シュンギク:キク科

シュンギクの花は カラフルで とても美しいです

ナワシログミ


ヒヨドリが啄んでいます



イソヒヨドリ


カワウ


今日の空



好天が続いています



洗濯日和です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の山野草やハーブなど | トップ | レウイシア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園風景 (とんちゃん)
2022-05-04 14:23:06
田園地帯ってどこでもなにかしらいいことが待っているって思っています。
今は田んぼに水が入り いつもとは違う特別な雰囲気に!!!
昨日はそんな様子を車窓から眺め悦に入っていました。
ネギ坊主って写真に撮ってみると意外~
鑑賞するのにとてもいい素材なんですね
鳥がいてのどかで心が休まる感じ~

ナワシロイチゴは確かに!
今ぴったり来ます♪ 名前の通り~
お洗濯ものいっぱい並んで!!!おしゃれな物干しが抜群にステキです\(^o^)/
返信する
田園散策 (🌺reihana🌺)
2022-05-04 16:58:01
とんちゃん こんにちは~♪
もう其方では 田んぼに水が入ったのね
明石は田植えが遅いので 水が入るのはまだ先です
田植えは毎年 6月半ばですので
良い気候で ドライブも楽しいでしょう
車窓からの眺めもサイコーね🚙

今日は海から川を歩いて来ました
コロナ前に戻ったように テントを張り 砂浜はバーベキューの良い匂いが漂っていました
一人テントを張って お昼寝している方もいました
楽しみ方は 人それぞれでした

ワードの中に入っている画像で遊んでみました
色んなのが入っていて楽しめそうです
普段は無地の洋服しか着ないので 思い切りカラフルな洋服にしてみました
今まで撮ったり描いたりした画像を洋服の中に入れ込みました
返信する
まさに我が家?(笑) (kinshiro)
2022-05-04 17:37:21
こんにちは

山畠の近辺でも、こんな風なところあります。
クサフジと思わしき物や、ナワシログミの様な物が山の中に・・今は、羽衣ジャスミンが凄い香りを放っています。

リナリアと、ナガミヒナゲシ、書いてないけどそれにまとわりついてるカラスノエンドウのツル!!
今、ドッサリと抜いてきたところです。
ひなげしは、もっと橙色ですが、花が可愛いので咲かせていたら、お庭を花園にしてるお友達が、来て、これを早く抜かないと、増えすぎて大変になりますよ!!って👀
わかってはいるのですが・・・とにかくスギナ、ドクダミ、それにリナリアが終わって来ると房状の花の後がベタベタになるので、種が衣服につくのですよ(;^ω^)
綺麗だと咲かせた後の始末は…です( ;∀;)

野山や公園に咲いてると余裕をもって、愛でて見られますよねぇ^~^

畑は夫担当ですから、ネギぼんさん、春菊、みんな可愛いです(^_-)-☆

私も、畑の近くの山の中を見てるのは好きです(笑)
返信する
可愛い野草も 蔓延ると迷惑雑草に(*´Д`) (🌺reihana🌺)
2022-05-04 21:28:04
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
綺麗に咲いたハゴロモジャスミンの花
今日 撮って来たところです
凄い香りですよね
カラスノエンドウは もう豆が出来ていますね
可愛い花ですが 群生すると厄介ですよね
ナガミヒナゲシは確かに ほっておくと 菜園一面に咲きますね
綺麗ですが これも抜かないと大変なことになりますし
お庭もお手入れが 大変ですね

kinshiroさんちの菜園は 見晴らしが良くていいですね~
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-04 22:38:56
春菊のお花、なんてかわいいんでしょう。ホント好きです~~~~。
ナワシログミや ルナリアやナガミヒナゲシ、可愛いですね。
そういえばナガミヒナゲシ、我が家では今年ほとんど咲きませんでした。
あれ?これ、ナガミヒナゲシなんですか?
我が家のとは色が違ってます。。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-04 22:44:43
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
シュンギクの花が 菜園で 綺麗に咲き誇っていました
今年は ナガミヒナゲシが咲かなかったのですね
咲きすぎても困りますが 全く咲かないのも寂しいですね
ナガミヒナゲシはオレンジ色が定番ですが たま~に白や 淡いピンクの種類が咲いています
この場所では オレンジ色は咲いていなくて このピンクだけが広範囲で咲いていました
可愛いので 抜いてきて 植木鉢に植えましたが根付きませんでした
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事