Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ストロベリーツリー

2021-12-20 10:15:40 | 果実&木の実

ストロベリーツリー(イチゴノキ):ツツジ科


南ヨーロッパ原産



イチゴと付いていますが バラ科のイチゴではありません



果物のイチゴのような果実をつけることから この名で呼ばれます



イチゴというより ヤマモモの果実に似ています



果実は生食の他  ジャムや果実酒にして楽しめます



花が咲いて果実が赤くなるまで一年かかります
なので 毎年 花と果実の両方を見ることが出来ます



花&果実


白花


ピンクの花




ピンクの花は愛らしいです


花色は白から 濃いピンクまであります

今日も綺麗な青空です
.。.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


セネシオ


蕾が少しずつ大きくなっています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルトランペット | トップ | 公園の植物&水鳥たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴノキ (とんちゃん)
2021-12-20 10:34:08
イチゴノキって本当に面白いですね
近くでは見られないためはるか昔に見ていたことを思い出しながら見ています~
花色は個性的でそれぞれ微妙に違いますね
白花もあったなんて!

青空の元 元気な鉢植えを見ていると嬉しいでしょう
すくすく育つつぼみは日に日に 大きくなるようで期待高まりますね
返信する
可愛いイチゴの木 (🌺reihana🌺)
2021-12-20 16:02:35
とんちゃん こんにちは~♪
そちらではあまり見かけないのですね
毎年 近所の三か所で見ることが出来ます
公園と菜園と民家に 其々花色の異なる花が咲きます

陽だまりの中で咲くベランダの花たちに日々 癒されています
でも寒くなると花数が減っていく寂しさもあります
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-12-20 17:20:48
わたしも最初の画像を拝見して あれ?ヤマモモ?と思いました。よく似てますね。
街で見かけたら 絶対ヤマモモと思います。
見かけませんが。^^
花の形も可愛いし、色も二色あるんですか!
愛らしいお花ですね。^^

セネシオ 何とも言えない色合いですね。
ずっと見ちゃう.((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-12-20 17:28:10
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡 
花が咲いていなくて 果実だけならヤマモモかな~?
と思ってしまう方もいいると思います
花色は色々あります 白・ピンク・濃いピンク&白とピンクのミックスなど

セネシオの成長って結構早そうです
葉の色が何とも言えないほど美しいです
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-12-20 21:15:11
こんばんは😃🌃
可愛い実ですよね、以前もご紹介戴いたような、、違う所で見たのかしら、、
花がドウダンのような、アセビのような、お花見だけも可愛い💠
イチゴ🍓って、色も愛らしいから、その名前、ストロベリーが付くとつい目が行きます🎵
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-12-20 23:12:50
nk-kinshiro-1228さん こんばんは~(^^*☆彡 
この果実は本当に愛らしいです
ドウダンツツジやアセビに花にも似ていますが
ふっくらとした肉厚の花です
お花も果実も愛らしくて 両方が同時に見られるのが魅力ですね
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事