Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

青空の明石公園

2022-12-10 11:18:07 | 明石公園にて

天文科学館&明石海峡大橋

明石公園の高台から撮りました

トウゴマ:トウダイグサ科


北アフリカ原産ですが和名からは中国経由で渡来



西日本を中心に逸出し
野生化している所もあるそうです



まだ花が咲いていました

トウゴマの花と果実




ハナミズキの果実:ミズキ科


葉が落ちて 赤い果実が目立ちます



ハナミズキ&シンフォリカルポス


ツワブキ:キク科


ユッカ


アゲラタム:キク科


白骨松:マツ科

高い位置に松ぼっくりが

白骨松

以前から気になっていた 白骨松
検索したら 中国語表記なので 調べることが出来ませんでした

今日の空



今日も青空で暖かいです





ハイビスカス


リビングで咲き続けています





多肉植物の寄せ植え

小さなセネシオも お仲間に入れました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園の紅葉とヤマガラ | トップ | 何時までも美しい果実たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気 (とんちゃん)
2022-12-10 13:49:29
今日こっちも丁度こんな感じの青空になり気持ちいい日になっています♪
青空ってやっぱりいいものですね
明石海峡大橋の写真も青空によく映え美しいです~

トウゴマ咲いていたのですね
しばらくお目にかかれないけれど今頃咲くのかとあらためて見とれています。

シンフォリカルポスってよく知らないですが赤い実がたっぷりで豪勢~
実際に目の前で見てみたいです♪
「白骨松」なんてあるのですね
白骨はどの部分をさすのかしら 単に白松とは違うのかしらね
名前からしてもいかにも中国という感じはするみたい
今日はお天気よくて気持ちのいい日になりましたね
返信する
小春日和 (🌺reihana🌺)
2022-12-10 16:10:43
とんちゃん こんにちは~♪
青空ってサイコーね今日も暖かくてお散歩日和となりました
モカちゃんの池にパンダガモの女の子がいて可愛かった~

トウゴマの花が まだ花が咲いていて\(◎o◎)/!
花期がとても長いように思います
シンフォリカルポスにも種類があって これは果実の小さい種類の様です
ガーデンショーでよく見るのは果実がもっと大きくて揃っています

数年前から「白骨松」が気になっていました
検索してもあまり出てこなくて「白骨温泉」が出てきてしまうんですよ
それに白骨死体とか~(;゚Д゚)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-10 22:31:44
気持ちのいい青空ですね。
今日整体に行ったら やってくれる先生が 「釣り日和です。」と。(* ´艸`)
トウゴマって 綺麗な色ですね~~~。お花が可愛い。
シンフォリカルポス、、初めて聞きました。

お魚のポットが可愛いですね。
ぽかぽか暖かくて ハイビスカスも 居心地よさそうですね。
多肉も可愛い。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-10 22:47:34
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
本当に今日はポカポカとしていてお散歩日和でしたが
整体の先生は釣りがお好きなのですね(゜))<<
私も子供の頃 釣りが大好きでよく釣りを楽しみました

トウゴマって背が高くなります
葉が緑色の種類もあるんですよ

お魚のポットは何故か雑な仕上げで傷だらけです
でも可愛いので良しとしましょう
ハイビスカスは外に置いたら花は咲かなくなっていたでしょう
部屋に入れて正解でした
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事