Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

何時までも美しい果実たち

2022-12-11 11:37:37 | 野原・田園・ミニ公園にて

アオツヅラフジ:ツヅラフジ科


日本在来種のつる植物



つるの部分が丈夫で昔からツヅラ、今でいうカゴを編んで利用しました
種子は丸まってシワがあるのでアンモナイトに似ています


まだ若い果実も

池のノブドウ

色あせてシックに染まった果実

ノブドウ

タンキリマメとのコラボ



クロガネモチ:モチノキ科

鳥が食べて少なくなった果実

クロガネモチ&ノイバラ


ハシビロガモ


キンクロハジロ


ハシビロガモ

ランチ中

今日の空と渡って来たミコアイサ



朝は小雨が降っていましたが 今は晴れました
今日も暖かいです
昨日の午後に モカちゃんの池に行ったら ミコアイサが渡って来ていました
雌が二羽で 雄はいなかったので 今日も行って来ました

ミコアイサ(パンダガモ)


残念ながら今日も雌が2羽でいて 雄はいませんでした


毎年渡って来ますので 早くパンダのような男の子に会いたいです

モカちゃんとお友達


ミコアイサ&スズメ

ハッカチョウ&ヒドリガモ
数か月ぶりにハッカチョウに出会いました
不思議な事に姿を消してしまっていました
久しぶりに懐かしい鳴き声がきこえたので 必死に探したら
屋根の上に4羽いました
もう会えなくなってしまったと思っていたので 本当に嬉しかった~

コスモス


枯草の中に咲いていました






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の明石公園 | トップ | 川沿いの恐竜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル~ (とんちゃん)
2022-12-11 14:20:31
果実の頃って何を見ても感動します~
こちらのアオツヅラフジは特別!
実がいっぱいだし成熟度の違いも一緒に見られて最高ですね
タンキリマメとノブドウのコラボ これもすごく気に入りました。
いつも大豊作のクロガネモチはもう優秀度の筆頭って言ってもいいくらい
たっぷりの実をつけますね

そちらでは水鳥いつも色々な種類がいっぱいいてくれて羨ましい限り
こっちとは比べ物にならないほどにぎやかで写真を撮る楽しみは大きいでしょう♪
特にミコアイサとハッカチョウ こっちにも来てほしい(*^。^*)
返信する
ミコアイサ (🌺reihana🌺)
2022-12-11 16:07:50
とんちゃん こんにちは~♪
アオツヅラフジの果実って とっても美しいです
この果実は年を越しても生り続けています

大量の果実のクロガネモチも日ごとに減り続けています
鳥たちは赤い実が大好きですね

毎年 モカちゃんの池にパンダガモが渡って来るので もう来てるかなと
昨日見に行ったら 女の子が2羽で来ていました
とんちゃんにも愛らしいパンダガモを見せてあげたいと思っているのですが
其方には渡って来てくれないのですね
冬は色んな水鳥が見られるので 散歩も楽しいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-11 22:30:00
ノブドウって、色合いがホント素敵ですね。
タンキリマメの赤いのとコラボ、これも可愛いですね
クロガネモチの実も、ずいぶん食べられちゃったのに、まだこんなにあるんですね。

ミコアイサ、大好きです。
今、パソコンが使えないので、iPhoneでお邪魔してます。
あとで大きい画面でまた見に来ますね。🫡
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-11 23:25:04
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
スケート観ていました
今回は日本人が凄い!

ノブドウは綺麗な果実
タンキリマメも真っ赤なサヤが愛らしいです

ミコアイサちゃん可愛いですがカルガモやヒドリガモの様に
人間の傍には来ないのでチョット撮りにくいです
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事