Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

公園の植物たち

2022-07-25 12:06:03 | 公園にて

ネムノキエバーフレッシュ:マメ科

中南米やエクアドルに自生
日本に自生するネムノキの仲間です
小さな葉っぱが連なって鳥の羽のような大きな葉っぱを作り出します
オジギソウのように夜になると葉が閉じます

エバーフレッシュ&カンレンボク

カンレンボクはまだ蕾でした
8月にならないと綺麗に咲かないようです

カシワバアジサイ






ソバナ&センニチコウ ファイヤーワークス

ファイヤーワークス&ソバナ

スイショウ(水松)


食用ホオズキ


食用ホオズキのガクは一般的な観賞用ホオズキのような果実を包む殻は赤くはなく
枯れた感じでカサカサしています



レモンマートル?


エアープランツ

エアプランツは空気中の水分を吸って育つ 土のいらな不思議な植物です
育てる手間がかからないことや
100円ショップなど身近なところで手に入ることから
インテリアプランツとして近年人気が高まっています

マリーゴールド


昆虫


グリーンアイです


今日の空
.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。. 


今日の朝も 家の前の屋根でハッカチョウたちが賑やかに鳴いていました



ツバメの巣立ち


昨日の夕方は4兄弟で巣の中にいたのですが



今朝 3羽が巣立ちしていました

居残りさん

一羽だけ残っていて 親が餌を運んでいます
明日は飛び立てるかな~
頑張れ~~~
この姿が見られなくなると 寂しいですが 今回は全員が無事に成長してくれて
ホッとしています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシとサンゴジュと 鳥たち | トップ | サクララン&月桃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-07-25 13:20:34
こんにちは
ツバメさん達、良かった😁
ブロともさんの家のツバメは、カラスに襲われて卵の殻だけ落ちてて、とうとう孵らなかったと、呼んだばかりでしたから、、
育まれる命、大切にしっかり大人になって、長旅に備えて欲しいですね。
返信する
カンレンボク (とんちゃん)
2022-07-25 14:44:57
カンレンボクにつぼみができたのですね
咲いてくるのが楽しみ~
こっちでも近くにあるといいのに・・・いつもないものねだり ついしちゃうのです

カシワバアジサイはなおも色彩を異にして美しく目に映えますね
スイショウ!!!大好き
今はスイショウの木のところまで中々行くことができず
とっても残念
こちらで見せていただけるのがすごく楽しみなんです。
スイショウは格別美しいですね
食用ホオズキ ずっと色を変えないのですか
見てみたいです~

ツバメのヒナたち あともう少しでお別れかと思うとウルウルしそう・・・
ともかく元気で羽ばたいていって!!!
返信する
ツバメの巣立ち (🌺reihana🌺)
2022-07-25 17:03:50
kinshiroさん こんにちは~☀
ツバメたち 今回は全員が無事に巣立ち出来そうです
ツバメたちも災難が多いですよね
カラスに襲われたなんて可哀そうすぎます
数年前に 歩道に生まれたばかりの小さなツバメのヒナが落ちていました
多分 カラスが運ぶ途中で落としたものと思われます
可哀想で 葉の上に乗せて そっと歩道の植え込みの中に置いてきました
返信する
真ん丸のカンレンボクの花 (🌺reihana🌺)
2022-07-25 17:04:29
とんちゃん こんにちは~☀
ツンツルテンに選定されてしまったカンレンボクでしたが 僅かですが蕾が出来ました

公園のカシワバアジサイも秋色に染まって来ました
スイショウにも昨年の果実が沢山付いていました
食用ホオズキは甘くて美味しいです
赤くならないで濃いベージュになります

ツバメたちが順調に育って居なくなってしまうのは寂しいです
もう一度卵を産んで ヒナを育ててほしいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-25 21:11:57
カシワバアジサイ、いろんな表情を見せてくれて素敵ですね!
昨日トウモロコシを買いに 少し遠出をしたんですが、、お花としてはちょっと小ぶりのカシワバアジサイっぽい 木を見ました、
木としてはわりと大きくて なんせ まだ白が美しくて、、もしかしたら 全然違う木だったりして、(* ´艸`)

燕さんたち、いなくなってしまうのは寂しいですね。
でもみんな無事でよかったですね。^^
返信する
ツバメの巣立ち (🌺reihana🌺)
2022-07-25 21:54:26
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
カシワバアジサイも山間部へ行くとまだ白い花で咲いていると思います
山の中は涼しいのでアジサイも下界では終わっているのにとても綺麗に咲いている
アジサイを見ることが出来ます

ツバメのヒナたち 最後の一羽も夕方巣を見上げたら居なくなっていました
無事に全員が巣立つことが出来ました
ホッとした半面 明日からチョッピリ淋しいです
隣の巣に もう一度卵を産んで ヒナを育ててほしいと願っています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事