Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

コブシとサンゴジュと 鳥たち

2022-07-24 10:34:19 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

サンゴジュ:レンプクソウ科


関東地方南部以西の本州、四国、九州及び沖縄に分布
常緑広葉樹



花後に果実ができ、8~10月にかけて赤黒く熟す
これを海のサンゴに見立てたのが名前の由来


セミの抜け殻が

コブシ:ミズキ科


北海道から九州まで日本全国の山林や日の当たる原野に自生



辛夷(コブシ)は古くより生薬としても利用され人々に愛されてきた植物



コブシの果実を観察していたら 何だか小鳥の様に見えてしまいました

コブシの果実

可愛いでしょう🐤🐥

コブシ&サンゴジュ


鳥たち


菜園に居た鳥たちが 私が通りかかったら
一斉に民家の屋根に飛んで行きました


今の季節 多くのムクドリたちが 菜園で戯れています

カイツブリの巣


卵を抱いています
今は 彼方此方の池で カイツブリのヒナを見ることが出来ます

幼鳥


カイツブリの幼鳥

遠くに居るので ピンボケですが
色んな表情を見せてくれました

アオサギ&カイツブリ

オオバン&バン

今日の空



綺麗に晴れ渡り 洗濯日和です



ハッカチョウ


ヒナが孵り 朝からハッカチョウの声が響き渡っています

ハッカチョウ

我が家の周辺は ハッカチョウだらけです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロ&菜園の花など | トップ | 公園の植物たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシとサンゴジュ (とんちゃん)
2022-07-24 14:10:56
実りの季節が大分深くなっているのですね
サンゴジュの実の始めの頃って淡いオレンジ色
こんな感じまだよく見たことないです。
コブシはとにかくひとつひとつ ユーモラスにできるので
知らないときはちょっと身を引いたりしていたことをなつかしく思い出します。
果実はとにかく色々に出来上がるので個性がありますね

鳥たちの大集団! すごいですね
水鳥もそれぞれ忙しそうだし 思い思いにくつろいでいたり
いい光景が見られて楽しそう~
毎日色々目にできて超うらやましい(^^♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-24 16:42:25
とんちゃん こんにちは~☀
春に花が咲いて 今は果実たちが赤く熟しています
今年はコブシの果実が不作です
春の花も 確かに少なかったので 仕方ありません
今は赤くて綺麗な果実ですが 段々 グロテスクな色に変わっていきます

今は鳥たちが雛を孵しているので 幼鳥や若鳥が多くて 家の周りは鳥たちの鳴き声で
とても賑やかです
青い空に シラサギやアオサギが海に向かって良く飛んでいます
返信する
コブシの実 (kinshiro)
2022-07-24 22:14:44
こんばんは
え~~コブシの実ね、、確かにコブシを見上げて、実?って見える事ありますが、こんな形!!なんか可愛い~~って、、、愛嬌ありますね。
こんな風にちゃんと観察したことないの、、今度気を付けて見てみますね♪

洗濯もののアレンジも可愛い~~お上手ですよねぇ(^^♪
こちらもムクドリの大群を見る事あります。鳥たちも色々と目について来ました。
雛を育てる忙しさとこれからの準備の忙しさ、、私のように暇を持て余してる鳥!なんていない!!(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-24 22:14:50
サンゴジュ 美しいですね~~~~
コブシ面白いですね~~~。
最初見たら ギョッとしそうですが 一つ一つの形を
何かに似てる!と 見ていくだけで時間が過ぎていきそうです。( ´艸`)

カイツブリの幼鳥、可愛いですね~~~

洗濯日和だったんですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-24 22:48:50
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ユニークなコブシの果実を見ていたら色々あって
長いくちばしの小鳥に似たのもあったので 採取して来て描きました

洗濯物のアレンジはワードで作りました
ムクドリの大群をよく見かけます
幼鳥も多いです
鳥たちは子育てに忙しそうです
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-24 22:49:23
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
コブシの果実ってよく見ると 何かに見えるから不思議です
今は赤くて綺麗ですが 日にちが経つと茶色くてグロテスクな色に変わります

カイツブリの幼鳥が彼方此方の池で見られます
ヒナたちは 皆愛らしいです
今日は沢山の洗濯をしました
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事