Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

舞子海上プロムナード

2021-07-24 19:03:45 | 公園にて

海上の遊歩道


このガラスの部分まで エレベーターで上がります


エレベーター前には マスクをした布袋様が笑顔で
行ってらっしゃいと言っているように見えました
今から8階の 海上プロムナードへ向かいます


上から 先程のガラスの部分から見下ろすと
孫文記念館が見えます



アオノリュウゼツラン

ズームいっぱいで撮ったら
海の中から生えているような感じに撮れてしまいました

反対側に行くと


明石の街が見えます


中央の高層マンションの所が明石駅で その前に 明石公園があります

海上プロムナード


海面からの高さ47メートル 総延長317メートルの橋桁の中に設けられた遊歩道
天候の良い日は淡路島は勿論 大阪湾や瀬戸内海が一望できます



展望ラウンジや 会場レストランがあります



吸い込まれそうです



丸太橋


今までは丸太の橋(右)を渡りましたが
初めてガラスの上を歩くことが出来ました
3度目の正直です


怖かったけど やった~と思いました


海上遊歩道をグルリと散策して地上に下りました

ピンクのハマゴウ


舞子公園には2色のハマゴウが咲いています





此方は近所の海に咲いている紫色のハマゴウです



今朝咲いた ブーゲンビリア
.。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。.


今年初めて咲いた花です



ハッカチョウ


今朝 家を出たら電線に止まって鳴いていました



今日は淡路島に行って来ました
休暇中ですので 結構道路も混んでいて 帰ってくるのが遅くなってしまいました

今宵の月

満月です





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマボウ | トップ | パイナップルリリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2021-07-24 19:38:18
こういう位置関係だったんですね。
見どころがたくさんですね。
丸太橋、こわ~~~い。(;'∀')

純白のブーゲンビリア、美しいですね~~~~。
ハマゴウ、いろんな色があるんですね!

淡路島良いですね~~~~^^
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-07-24 20:41:04
こんばんは
うわぁ~~、見晴らし抜群ですねぇ~!!
素敵だわ(^_-)-☆

リュウゼツランね、私、こちらには沢山あるって、間違いでこちらのはユッカランでした。

父が、リュウゼツランだと言ってたもので、、(;^ω^)

花は珍しいですね。

ハマゴウも、、見に行かなくては、と思いながら言ってません(;^ω^)
黄色なんだそうですけど・・・

良いドライブが出来て良かったですね♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-24 21:44:10
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
明石海峡大橋の遊歩道へ上がったのは3度目です
3度目でやっとガラスの上を渡ることが出来ました
怖かったですが 3度目の正直になりました

このブーゲンビリアは娘からの誕生プレゼントです
今年の大寒波で凍傷に遭ってしまい枯れ木状態でした
本来ならもっと早く花が咲くはずだったのですが 何とか持ち直してくれて
咲いてくれました
この花は 最初は白ですが 咲く進むとピンクに染まります
ピンクと白のツートンカラーの種類のお気に入りの花です
淡路島には長女と孫たちで行って来ました
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-24 21:44:38
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
橋の中心部分にある 海上の遊歩道を散策して来ました
そうでしょう~テレビでも話題になる珍しい花が彼方此方に咲いているなんて
凄い!と思ったんですよ(笑)
ユッカランだったら 明石でも海岸沿いに咲いています
何度か繰り返して咲いていますよ
黄色いハマゴウは見たことないです
珍しいですね

今日はアオノリュウゼツランを紹介してくださった方が
淡路島に咲いている場所のリンクを貼ってくださったので
長女に連れて行って貰いました
又くどいですがアオノリュウゼツランをアップしますので見に来てくださいね!(*^^*)!
返信する
素晴らしい! (とんちゃん)
2021-07-25 06:59:52
行ってこられたのですね!!!
アオノリュウゼツランのことはすごく気になって・・・
このときはまだつぼみみたいでしたね
もっと詳しくはこれから期待して待ちます~
海から生えているように見えるのも一興♪
海上プロムナード! ちょっと足がすくみそうでも渡ってみたいです~
足元も景色もゾクゾクしてきます
ハマゴウの色がピンク色♪ こっちでも紫色とはちょっと色違いの花がありました。
それと似ているような色なのでハッとしました!

道中混みあっていたのですね
でもお嬢様と一緒はやっぱり気分がいいでしょう
アオノリュウゼツラン! できるだけいっぱい見たいです~
返信する
お見事でした (🌺reihana🌺)
2021-07-25 08:51:06
とんちゃん おはようございます
偶然に娘からラインが入り 孫たちが釣りに行きたいと言い出したので
急遽行くことになり便乗しました
孫たちを釣り場で下ろして テントを張ってあげてから 私の好きな所へ次々と連れて行ってくれました
最後にアオノリュウゼツランのある明石海峡公園に行きました
編集がまだできていないので 明日アップしますね
メジロが大群でいたのですが 飛び交っていて思うように撮れませんでした
海上プロムナードに行くのは3度目ですが やっと渡れるようになりました
一度渡ったら 結構平気になりました

連休だったので 淡路島は海も道路も駐車場も込み合っていて 遠い所の通射場まで移動させられて
大変でした
今まで こんなことなかったのに
あわじに移住する人が増え続けていて 新しいお店も沢山出来ていました
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事